見出し画像

自分を認めるのは自分以外にはいない

自分を認めるのは、結局のところ自分自身しかいない。

よくよく考えてみると、これは真実だと思います。

例えば、あなたが花が好きだとします。
毎日、花壇の水やりや雑草を取ったり、
楽しくお世話しています。それを見ていた近所の人が、
「あなたはお花が好きなのね、私もやってみようかしら?」
などと言われたら、大抵の人は嬉しい気分になると思います。

これはどういった状況だと思いますか?
自分が思っている自分の姿と他人が思っている自分の姿が
一致しているから、自分の中で、
「やっぱりそうだよね、 私はお花が好きだな~。」
って、自己肯定できるんです。
これを突き詰めて考えてみるとどうでしょうか?

他人が何かを言う前から、お花を好きな自分がいたんです。
違う言葉でいうと、他人に認められる以前に、
自分を認める自分がいたことになります。

自分を認めるというのは、結構大変なことだというのは分かっています。

多くの人が自分を認めるのは他人、と思っていますが、
本当はそうではないと私は思っています。

あなたにはあなたの価値があり素晴らしい存在であるのだと、
もう一度思い出して貰いたいです。

最後に、

マリアン・ウィリアムソンのポエムをお送りします。
名作映画「コーチ・カーター」の台詞でも引用されたものでもあります。

静かな場所で、ゆっくりと味わって読んで欲しいなと思います。

マリアン・ウィリアムソン
愛への帰還より

----------------------------------
『最も深い恐れ』我々が最も恐れているもの、
それは自分が無力だということではない。

我々が最も恐れているもの、
それは、自分には計り知れない力がある、ということだ。

我々が最も恐れるもの、それは我々の光であって、闇ではない。

我々は自分に問いかける。
自分ごときが賢く、美しく、才能にあふれた素晴らしい人物であろうはずがないではないか?

だが、そうあってはなぜいけない?

あなたは神の子である。

あなたが遠慮をしても世界の役には立たない。
周りの人が気後れしないようにと
あなたが身を縮めることは何の美徳でもない。

我々は、自らの内にある神の栄光を現すために生まれてきたのだ。
そしてそれは限られた人々のものではなく、すべての人の内にある!
我々が自らの内にある光を輝かせるとき、
無意識のうちに他者に対しても同様のことを許している。

我々が自分の持つ恐れから自らを解放するとき、
我々の存在は同時に他者も解放する。
----------------------------------

私は恐れを抱いて生きてきました。
自分に合わせるのではなく、他人に合わせて生きてきました。
それはそれは窮屈で、惨めだったなと思います。

でも、病気になって考えが変わりました。
私は素晴らしい存在かもしれないって。

だからこうして色々な知識や経験をあなたに届けています。
あなたが変わるキッカケは、それこそ世の中に数多くあります。

病気がキッカケの人
友人の一言がキッカケの人
ブログがキッカケの人
子供の笑顔がキッカケの人
ひとひらの雪がキッカケの人

どんなところにもキッカケがあります。
それを受け取るアンテナがあなたに立っているかどうかだけです。

変わりたいって気持ちのアンテナ。

不安な気持ちそれは変化への抵抗あなたもちょこっとだけ、
不安に思う方向へ進んでみて下さい。
そちらには変化が待っています。

#黒坂図書館 #黒坂宗久 #アゼルバイジャン #日本語図書寄贈 #海外 #40代の挑戦 #COMEMO #note #2足の草鞋 #会社外活動 #自分を認めるのは自分 #マリアン_ウィリアムソン #愛への帰還 #自分は素晴らしい存在 #自分は価値のある存在 #ビジネス #カルチャー

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂、喜びます (^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)