見出し画像

書かなきゃいけないなんてことはない

別に書かないといけないということはありません。

noteをやっていて、ときどき(稀に)「今日投稿すれば〇〇週間連続投稿」という言葉を見たときにソワソワしてしまう感覚があります。別に書かなきゃいけないなんて決まりはないのに、なんだかそれに追い立てられたり強制されたりするような気がしてしまうからです。

私は極力、書きたい気分になったときに書きたいなと思っています。書きながら筆が進んでいくときもあるけれど。

noteの連続投稿応援メッセージも、私が勝手に影響されにいってるだけかもしれませんが、やっぱり自分の気持ちを差し置いてやみくもに惑わされに行くのは避けたいなぁと思うのです。

「惑わされない」ことは、私は前まで「頑なになる」ことに近いように感じていました。外部に惑わされないようにギュッと感覚を閉ざして、抵抗すること。そのように思っていましたが、今はなんだか違う気がします。今は、私と外とのペースが違うことがなんとなく分かっているからかもしれません。そもそも私も相手も外部も、違っているということを受け入れられれば、各々のペースを保つことを1番にしても良いことに気づき、過度に恐れなくなりました。


色々話が飛びましたが、私は今、どんなことも自分が思うままにやって良いんだなと感じていてそれを伝えたかったのかもしれません。色んなことが「〜しなきゃ」で囲まれているかもしれないけれど、それを過度に視界に入れないこともアリなのかも。
「〜しなきゃ」が頻繁に頭の中に出てきてる人は、繊細だったり手を抜けない人なのかも。私は意外となんだかんだでマトモに向き合いすぎてしまう人です。だから、「〜しなきゃ」なんてことは無いんだよと少しでもゆるしてあげて。
気づいたらあんまり気にしすぎなくなっていた…くらいの感じで行きましょう🌱大抵のことは時間が流してくれる気がします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?