見出し画像

「ヨガのポーズ」が「できる」ようになるために必要なもの(10) 「ヨガの常識」ぶっ壊れたら「できる」ようになった!【なぜ筋肉は硬くなる?】


(タイトルの写真、ウッターナ・アーサナ)

二つ折りの携帯電話のような前屈を目指して、やってみたけど・・・できない・・・あっ痛ったっ!これ以上は無理・・・

なんで私こんなに身体が硬いんだろう?・・・(涙)

身体の硬さとは筋肉の硬さ。筋肉はなぜ、硬くなるのでしょうか?

ざっくり言うと「動かしすぎ」か「動かさなすぎ」が原因だそうです*!



「動かさなすぎ」によって硬くなると、動きやすいところが肩代わりして動こうとします。動きやすい筋肉はますます「動かしすぎ」て硬くなってしまう悪循環。例えば、股関節が硬いとその動きを腰椎で補おうとして、腰痛になる。

ヨガのポーズができなくて、その原因を筋トレとストレッチで取り除いていくと、「動かなさすぎ」と「動かしすぎ」の「すぎ」が取れていきます!




触って見つける硬い筋肉について(9)


*参考にした本
「40歳50歳からの若くなる身体 「筋肉の弾力」が決め手」有吉与志恵

「姿勢の本 ―疲れない! 痛まない! 不調にならない!」山口 正貴


#ヨガのポーズ
#アシュタンガヨガ
#アーサナ
#可能性
#柔軟になるには
#柔軟性
#トレーニング
#ストレッチ
#トレーニングとストレッチ
#パーソナルトレーナー
#筋肉
#からだメンテ
#身体が硬い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?