見出し画像

一心不乱のホットサンド

パンが好きだ。
朝はパン派。

休日の朝はゆっくりできるため、いつもより張り切って、食パンに卵とチーズを乗せてトーストし、黒胡椒をゴリゴリかけたりする。

パンはフワフワよりもサクサクが良い。
コッペパンは底が好き。
トーストは耳が好き。

全面が耳になっている食パンの端っこは、切り落とされることが多いが、それこそが食パンの醍醐味だ。
耳好き界隈では、それを「初耳」と呼ぶらしい。



サンドイッチも好きだ。
コンビニでよくあるような、柔らかい耳無し食パンのサンドイッチも良いが、香ばしくてサクッとした食感のトーストサンドがお好みだ。

トーストした食パンに、粒マスタードを塗り、レタスやベーコンを挟む。

十分美味しいが、欲を言えば、ホットサンドメーカーを使ってみたい。

上下の鉄板でパンと具材を挟み、じっくり焼き上げる。
パンの縁が密着し、耳がより一層サクッと仕上がる。
具を中にぎっしり詰められるため、断面も美しい。

ホームセンターに行き、悩みに悩んでホットサンドメーカーを選んで購入した。





良いことを思いついた。
くるみ食パンでホットサンドを作ろう。

香ばしさに魅力を感じるわたしにとって、くるみ食パンは最強だ。
焼いた食パンのサクサク食感に、くるみのカリッとした食感が合わさって、実に面白い。


くるみ食パンを売っているお気に入りのパン屋さんを訪れ、店員さんにスライスをお願いした。

申し訳ありませんが、焼きたてですのでスライスはできかねます

何となく「焼きたて」の札が目に入っていたので、ある程度想定はしていた。

学生時代パン屋さんでバイトしていたことがあるから、わたしには分かる。
焼きたてのパンは中身がフワフワしすぎてスライスしにくいため、お断りすることになっている。
ただ、少し経てば粗熱も取れ、慎重にすればスライスできなくもない。

「えっ」
悲しそうな表情を浮かべてみた。

店員さんは言う。
形が歪んでしまいますので

それも分かる。
スライサーの刃は電動で高速に回転する。
焼きたてのパンに刃が持っていかれる感覚があり、断面が歪んでしまうことがある。

「あ、歪んでも全然大丈夫です」
わたしは大事おおごとにならないように、サラッと食い下がる。

「サンドイッチ用なので、10枚切りでお願いします」

普通のトースト用として5枚切りぐらいなら、自宅のパン切り包丁で切ればいい。
でも、サンドイッチ用の薄切りは、さすがに自宅では出来ない。

だから頼んでいる。

10枚切り?!そそ、それは、と〜てもじゃないですけど
大袈裟にプルプルと首を横に振る店員さん。

わたしには分かる。
それは予防線だ。
やってやれないことはない。

「じゃあ8枚切りでいいです」

でもグチャグチャになってしまうんで。それはそれはもう、本当に

パン屋さん側からすると、8枚中1枚でも歪んでしまえば、売り物として具合が悪いのかもしれない。

でも、わたしはとりあえずサンドイッチが1組作れればいい。
8枚のうち2枚が成功するなら、残り6枚は歪もうが穴があこうが構わない。

だからチャレンジをしてほしいと言っている。

「大丈夫です。グチャグチャで」

合意形成が図れてさえいれば、良いではないか。
わたしは消費生活センターに駆け込んだりはしない。




押し問答の末、わたしが連れて帰ったのは、スライスされないまま一斤まるごとのくるみ食パン。

さすがに無理だった。

自宅でスライスした。
分厚め食パンのサンドイッチになるが、食べ応えがあって却って良いかもしれない。





早速翌朝ホットサンドデビューすることにした。

バタバタした平日の朝。
寝ぼけ眼ながら、ホットサンドメーカーをおろす。

上下の鉄板でギュッと挟み、ガス火でじっくり。

表から裏へ。
裏から表へ。

そっとホットサンドメーカーを開けると、わたし好みのタヌキ色に仕上がっていた。

絶対美味しい。
一刻も早くかぶりつきたい。
ホットサンドは火傷するほど熱々だ。

お気に入りの四角いお皿を用意した。

焼き餃子やオムライスなどをお皿に盛り付ける時のように、ホットサンドメーカーの上にお皿を逆に被せてから天地をひっくり返す、という手法を使おう。






ジュン。






痛っ。



わたしは手のひらに直接熱々のホットサンドメーカーを乗せていた。





なんかめっちゃ間違えた。





根性焼きやん。

根性焼きって、面でいくことあるんや。





そんなことより、いただきます。

渾身のホットサンド。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さて、次回の #クセスゴエッセイ は

「わたしを走らす上司と秘書」

をお届けします

お楽しみに〜
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?