君の寝顔

[掌編]


 ドアを開けると、テーブルに突っ伏して瞼を閉じていた。
 どうやら勉強をしながら眠ってしまったらしい。
 今日は窓から差し込む日差しも温かい。まあ、仕方がないだろう。
 起こさないようにそっと近づき、顔を覗き込む。ああ、彼女らしい。
 気持ちよさそうに涎を垂らしている。
 くすりと一つ苦笑を漏らして、立ち上がった。側にある彼女のベッドからタオルケットを手に取り、肩にかけてやる。
 一瞬彼女がもぞりと動いた。起こしてしまったのかと思ったが、どうやら身じろぎをしただけだったようだ。
 ほっと息を吐き、テーブルの上のグラスを手に取る、中に残った液体は、甘酸っぱい香りがする。
 橙色のそれを喉に流すと、溶けた氷で薄められたせいか、ひどく不味く感じた。

 暫くの間部屋にあるマンガを読んで時間をつぶす。もう一時間も経つのだが、彼女の起きる気配はない。
 このまま放っておくわけにもいかないので、仕方なく彼女を抱き上げる。いわゆるお姫様だっこというやつだ。
 きっと起きていたらひどく嫌がっただろう。
 そっとベッドに下ろし、タオルケットをかけ直す。
 ふと、微笑んだ気がした。
 もう一度覗き込むと、先ほどと変わらない寝顔がそこにある。
 柔らかそうな黒い髪がさらりと顔に流れた。ゆっくりと手を伸ばし、髪を耳にかけてやる。
 思った通りふわふわとした髪質に、引っ込めようとした手が勝手に伸びた。
 おでこの辺りからかきあげ、さらさらと撫でる。
 彼女の髪を撫でたのは、もうどれくらいぶりだろうか。
 互いに年頃という事もあって、なかなか触れるわけにもいかないのだ。
 彼女の寝顔を見つめていると、どうしても考えないようにしていた思いが胸を占める。
 決して口には出来ないけれど。
 どうして君は俺の妹なのだろう。

もくじ
マガジン『世界の欠片』

#小説 #短編 #短篇 #短編小説 #短篇小説 #ショート #ショートストーリー #ショートショート #ショートショートストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?