見出し画像

私の311 -4-

マックが閉店となれば出ていくほかない。


もともとクリニックの予約待ち合わせでマックで調整に来たのだから、時間もある。

と、いうことでクリニックに向かった。
通りはいつも通り混雑しており、時折、緊急地震速報を伝える例のサイレンが誰かのガラケーから流れてきた。


クリニックに到着。クリニックのある5階のボタンを押すが点灯しない。さすがにこの地震で臨時閉業かなとおもいきや、予約したにもかからわらず何の連絡もなかったのでとりあえず、非常階段へ向かった。

なにせ、遅刻や無断キャンセルは違約金を取るクリニックである。逆の立場で何らかの連絡があってもよさそうなものだが。とぼとぼ階段を昇り、5階に着いたが、ドアには鍵がかかっている。電話も通じない。

ここまでやったのだから、あとでキャンセル料取られそうになっても反論できる。
しょうがない、家に帰るか。。池袋駅までとぼんやり歩いた。

あれだけの地震があったのに皆普通である。
若干閉店している飲食店が目立つくらい。


池袋駅に着いた。全ての路線が運行中止しているという。大きな地震だからな。


終電までには何とかなり、多少ダイヤも戻るだろう。

もちろんこの考えは大甘だった。

池袋駅周辺をぶらぶら歩いたが日はどんどん落ち寒くなってきた。
あいている店はどこも満席で暖を取ることもできない。


何時間か歩いてまた池袋駅に戻った。駅前は迎えの車でごった返し
駅構内も大混雑だった。

駅に入り運行案内を見ていると信じがたいアナウンスが流れた。

「本日の運行はすべて取りやめます」


「本日」ってまだまだ終電の時間まで時間がある。復旧を諦めたのか。

この記事が参加している募集

防災いまできること

May the Force be with you.