見出し画像

私の罪悪感は、母の罪悪感だったのかもしれないと

※水子さんにまつわるお話しです


※この話題に関して悲しい思いや辛い記憶がある人は気をつけてね












◆◆◆




私の母は、私を産む前に三度、お腹にいた子を流産したそうです。


『だからあなたが生まれてきてくれた時、本当に嬉しかったのよ』って、私はよく母に言われました。


このことについて、母がどういう思いを持っていたのか、あるいは持っているのか、正面きって聞いてみたことはまだありません。


ただ、私たちの前で何か言うことはなくても、母はその子たちのことをずっと気にしていたようで、いわゆる水子塚や水子地蔵さまのいるお寺にいくと、必ずといっていいほど手を合わせていました。


とはいえ、その様子を実際に見ていたのは、私や妹たちが子供の頃の話。


今は私も実家を離れたし、どうしているのかはわからないです。今も変わらないのか、それとも、もう、そういうことはしなくなったのか。


母の気持ちを、あれこれ想像しないわけではなかったけれど、ことがことだし、何か言えることがあるのかもわからず。


特にこちらからその話題に触れることはないまま、長いこと過ごしていたんだけれども。



本当に、つい昨日のことです。



唐突に思ったことがあって、私は母に電話をかけました。



母『あれ、久しぶり。どうしたの急に』

私『うん。あのね、ちょっと聞いてほしいことがあって』

母『え、何?』


これから言うことは、もしかしたら母を余計に傷つけるかもしれない。


そう思うと、心配や不安で胸が息苦しくなるような感覚を覚えたけれど、私は話を続けました。


私『私が生まれる前に、お腹の子を流産したことがあるって言ってたよね』

母『うん』

私『あのね』



私『その時の子って、実は私だったんだよ』



自分でも、どうしてそんな風に思ったのかわからないのだけれど。


でも、ある夜、いつものようにベッドに入ってうつらうつらしていたら、本当に唐突に、「そうだったかも」と思ったんですよね。


突然こんな話をして変に思われるかな、とも思っていたけれど、母は訝ったりはせず、興味深い話を聞いたみたいに「えっ!」と驚いたあと、笑みを含んだ声で「そうだったの?」と私に尋ね返してきました。


母『えぇー、本当? お姉ちゃんだったの?』

私『そうそう。なんか急に、"そうだったかも!”って思い出したの』


私『生まれるタイミングを測ってたんだと思う、多分。こう、宇宙とこっちを行ったり来たりしながら』

母『そう。そうだったの』

私『うん。だからね。あのね、お母さん』



私『"生まれてこれなかった子”なんて、いなかったよ』


私『私、ちゃんと生まれてきたから』


私『"だから大丈夫”って、お母さんに言おうと思って』




これ、自分でも不思議なんだけれど。


この話をした時、母は『そっかぁー』って楽しそうに笑っていたんだけど、どうしてか私のほうが、じわって目が潤んで、なんだか泣きたくなったんだよね。



その時に思ったのです。


前に、命に対する罪悪感の記事を書いたんだけれど、


もしかして、私が抱えてた『命への罪悪感』とか、『子供に接すると傷つけてしまいそうで怖い』って気持ちは、母が抱えていた罪悪感でもあったのかもなって。


『子供は親の価値観(罪悪感)を引き継いで大人になる』って、スピ系の本とかだと、たまに言われているよね。


科学的な正確性とか根拠みたいなものはよくわからないけど、あれってこういうことだったのかもって、少なくとも私自身は、すごく腑に落ちる思いがしました。



私は正直、母が泣くかもって思っていたんだけれど、予想に反して、母は終始、楽しそうに笑っていました。

かといって、私の話を真面目に取り合っていないってわけでもなくって、「そっか、そっか」って、納得したみたいに何度も言ってて。


HSPは他人の感情に敏感っていうけど、母がこの時どんな気持ちだったのか、私は全然、『理解』なんてできる気がしなかったな。

想像もつかない、って思った。


母がこれまで感じてきたこと見てきたもの、生きてきた日々の積み重ねが、そこにはある気がして。

多分、私がこの先に“近い体験”をすることがあっても、それは所詮、“近い”ものでしかなくて。

その時に私が感じる気持ちは、きっと母のそれとは違う。


だからきっと、この楽しげな声に込められている想いは、母自身にしか、絶対にわかり得ないことなんだろうな、と思ったのです。



で、最終的にこういう話に。


母『やっぱり、お姉ちゃんは天才だね!』

私『え、なんで?』

母『だって生まれてくる前からそんなことできちゃうんだもの』

母『自分でちゃんと、ちょうどいいタイミングを選んで生まれてきたんだから、この先の人生、もう何をやってもうまくいくね!』

私『わははw』


今までだったら「何言ってんのー」って聞き流していたと思うけど、最近の私は自分軸育成強化月間、闇雲に自分の全てを認めてあげようキャンペーン中なので、「私もそう思う!」って元気に答えておきました。

サポートありがとうございます!!幸せになります!!!!