見出し画像

【所有〜会いたいヒトに会えない想いの自由】


 
所有欲が、私にはない。
 
 
ない、
と言い切ってしまって、
良いのかな、、、
 
 
うん、大丈夫だ、多分。
 
 
趣味がないから、
モノを持つコトにも、
ならない。
 
 
生活用品も、
殆ど要らない。
 
 
余ってる衣服は、
捨てるコトもないけど、
持っていたいという、
気持ちもない。
 
仕事で、
外に出かけるのに、
失礼にならない程度で、
十分だ。
 
 
そんな感じで、
モノに対する執着も、
持ちたいとの意欲も、
ない。
 
 
 
 
昔は、あった気がする。
 
 
人並みに何か集めてた。
 
 
ビックリマンカードも、
少しだけど持っていた。
 
 
ミニ四駆も、
それなりに集めてたよ。
 
 
あと、
何を集めてただろうか、、、
 
 
あんまり覚えてないな。
 
 
 
漫画は、
水島新司先生の、
ドカベンとあぶさんが、
生まれる前からあった。
 
 
両親共に、
野球が好きだったから。
 
 
ドカベンの、
伝説の31巻について、
誰かと話してみたいな。
 
 
不思議なコトに、
32巻だけ、
ずっと家にはなかった。
 
 
燃え尽きたのだろうか、、、
 
 
 
自分では、
キャプテン翼だけかな、
単行本を集めてたのは。
 
 
それも、
中学生編に入って、
しばらくして、
途中で買うのをやめた。
 
 
理由は分からないけど。
 
 
音楽CD全盛の時代は、
少なからず買っていた。
 
 
スティーブジョブスが、
世界を全く変えちゃう、
ずっと前の話だ。
 
 
 
色々考えてみると、
昔のモノは、
何にも残ってない。
 
 
 
モノではなく、
記憶は、
残ってる方だと思う。
 
 
 
誰かの記憶にも、
私はそれなりに、
残ってるだろう。
 
 
 
記憶って、
所有、
しているのだろうか❓
 
 
場所はとってない、
物理的には。
 
 
脳の容量としては、
使ってるかも、
だけど、
見えないから、
有るのか、
ないのか、
分からない。
 
 
 
 
先日、
ヒトの所有について、
考える機会があった。
 
 
 
家族や恋人について。
 
 
私は、
誰かのモノではない。
 
 
誰かは、
私のモノでは、
絶対にない。
 
 
だから、
その誰かが、
何をしようと、
私には関係がない。
 
関係がないコトと、
それを、
私がどう思うかは、
また別だけど。
 
 
私が何をしようと、
誰かには関係がない。
 
その誰かが、
どう思うかも、
私には関係ない、
はずだ。
 
無駄に、
嫌がらせるコトは、
避けたい。
 
でも、
嫌がらせないため、
私がしたいコトを、
やめるかどうかは、
ケースバイケース。
 
 
 
家族になると、
それが変わる、
らしい。
 
 
 
結婚してなくても、
パートナーがいる場合、
それが他者との関係に、
影響するコトがある、
らしい。
 
 
 
そうなんだな。
 
 
 
私は、
会いたいヒトには、
会いたい。
 
 
会ってもらえないのは、
仕方がない。
 
私に、
会いたくないヒトも、
当然いるだろう。
 
会いたくない状況も、
当然あるだろう。
 
 
とはいえ、
私が、
どんな状況でも、
私に、
会いたいかどうかで、
判断してほしい。
 
 
私の周りの状況は、
関係ない、、、
はずなんだけれど。
 
 
 
そんなコトを、
考えるのも、
世界的な不可思議な、
今しかできないコト。
 
 
 
ヒトに会う。
 
 
会いたいヒトに会う。
 
 
逢えなくなるヒトに、
会っておく。
 
 
会わないコトで、
想いを一生抱える。
 
 
会わなかった後悔を、
敢えて、
所有する。
 
 
逢える偶然に期待する。
 
 
会いたい、
と、
想ってくれるヒトに、
会わないことで、
何かを護る。
 
 
 
それも全部、
自由なのかも、、、
 
 
 
そうだね、
自由なんだな。



あらゆるモノが、
自由で、
あらゆるコトも、
自由で、
心になら、
誰かを所有するコトは、
誰も邪魔できない。 


頭の中なら、
記憶として、
残し続けて、
遺すコトも、
自由なんだ。

 
 
 
それでは。
 
 
 
 
【いつか、また、どこかで】

この記事が参加している募集

休日のすごし方

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?