見出し画像

\そろそろ自分の食や体と向き合いたいと感じてる人のために‥/本来のオーガニックの意味を知る《オーガニックBasicノート》

こんにちは!
普段私がオーガニックbasic講座でお伝えしている内容を
簡潔にnoteで読んでいただき、毎日の食生活に活かして頂けるようにと、
講座をまとめた記事を書きました。



◇自己紹介

宮﨑きょうこと言います。

韓国ソウルに暮らし、その間ドイツIOBオーガニック専門家の資格を取得。
現在は長野県軽井沢に家族で引っ越しましたが、またどこかに行くかも‥な転勤族でもあります。

結婚して10年ちょっとで、
福岡〜東京国立〜日野〜横浜〜ソウル〜軽井沢
と移動しています。


元々は、大手料理教室で料理パンケーキの講師を務め、
子供が生まれてからはお菓子教室を主宰。
一汁三菜
を専門にする食育メニュープランナーでもあります。

二子玉でELLE gourmetさんのセミナーで講師を務めた時のもの。埋もれているのが私です。


小学生の時、ストレスから過食気味になり、
中学生からは無理なダイエット
そこから学生時代は、好きなものを食べるとか、
食べないようなダイエットをしたりなどをしていました。

母のために言うと、
母はいつもいい食事を用意してくれていました。
そのことは私の原点になっていると思うのでとても感謝しています。

ただ、若かった頃、自分自身の選択で食べるものは、非常に質が悪いものでした。



社会人になってからは、仕事が忙しくなり、
定食屋で大好きな“とろろ“を食べてアナフィラキシーを起こしました。
今思えば完全に、腸内環境がおかしかったと思います。


そんなこんなを経て、
親になった時には、自分の食べたものが母乳となり、
食べたもので、母乳の味が変わることも初めて知り‥

そこからただ作るのが楽しかった食事への意識が変わり、
体の中を自分でのぞきたいような、そんな感覚で
ヘルシーな食事が食べたい欲が沸々と湧いていきました。


なるべく質素で、優しいものが食べたくなってきた20代後半


私の食事の基本は和食ですが、
アジア料理も大好きです。
外食もしますし、旅行も大好きです。


オーガニックのある暮らしというと、
徹底していなきゃいけないと思う人も多いのですが、
んなわけない、です。

このオーガニックの本質が知れ渡っていない日本で、
全てをオーガニックにすることは、よほどの方じゃない限り、
ストレスになります。

なので、あまり堅苦しく考えず、
オーガニックを取り入れてみて欲しいな
と思います😊


外食時は食べるものをきちんと選択したり、
楽しむ時は楽しむでOKだし、

おうちご飯はグッとヘルシーにする
などのバランスが大事だなと思います。


インスタのレシピたち
  • 和食

  • 魚料理

  • 野菜料理

  • 一汁三菜

  • まごこわやさしい

  • ヘルシーな食事

  • 時短料理

などの食事作りが得意です。

若い時、料理教室で働いている時などは、
華やかな料理や珍しい料理、見た目もかわいい!とか重要だったのですが‥
アラフォーの今、素材の味でほっとできる、いわゆる粗食に魅力を感じています。



◇こんな方におすすめの記事です

『当てはまるな〜』と感じた方はぜひ最後まで進んでいただけると、
考え方が明確になり、食生活を変えるきっかけになるかなぁと思います。

☑︎毎日の食事で家族の健康を守りたい方

☑︎体質や体調、体型など、体の変化を感じていて、
日頃から予防できる自分になりたい方

☑︎食事で健康を叶える基本的な考え方を習得しておきたい方

☑︎オーガニックだけじゃなく、無添加や無農薬、特別栽培などについて明確にしたい方

☑︎オーガニックはずっと気になっているけれど、
本物のオーガニックの見分け方がわからない方

☑︎オーガニックがいいとは聞くけど値段も高めだし、
一体何がどういいのか知りたい方

☑︎本物のオーガニックを知りたい方

☑︎一生ものの食の知識を身につけたい方

☑︎そろそろ健康や自分の体と向き合うきっかけが欲しい方


ソウルに住んでいた時のオーガニック調味料


◇あなたの食生活の現状はどんな感じ?


食生活は本当に人によって様々です。
男女や、運動量、生活環境によっても食べる量など変わってきます。

なので、本来はお一人お一人に合わせたアドバイスや伴走をしているのですが、
今日はnoteなので、一般論も交えて幾つかのケースで例を挙げてお伝えしますね!


朝ごはんは食べていますか?
・3食食べていますか?
・おやつは何をどのくらい食べていますか?

・糖質、タンパク質はどんな割合でしょう?
・ビタミンやミネラルも意識していますか?
・野菜だけの食事はないですか?


気をつけることが多い気もしますが、
ポイントを押さえれば栄養バランスを整えるコツはとっても簡単です!

上記の6つの質問の中でも、『よくわからないな?』と思う項目があれば
そこを埋めていけばいいわけです。


◇食生活に気をつけたいと思っている方に


あなたが食生活を気をつけたい、そう思う理由はありますか?

実際に自分や家族が病気になった
・健康診断で引っかかった

・体調の変化を感じるようになった
・体質の変化を感じるようになった
・体型の変化を感じるようになった
・自分が加齢してきたのを感じるようになった

・運動もそこそこ、食事に気を遣ってこなかったのでそろそろ必要な気がする

などでしょうか?

自分で気がついて、どうにか変えないとな
と思うこと自体が素晴らしいこと
だと思っています。


自分が確実に感じた異変や違和感を放置せず、
毎日の自分と向き合うことから逃げないで欲しいなと思うんです。

それはもちろん私も同じで、
なんだか体に違和感を感じても忙しさにかまけて、
体からの合図を無視しようとしてしまうことがあります。

仕事も大切だけど、1番大切なのは自分自身です。


この先は、“自分と、周りの人を大切にするためのオーガニック“についてご説明を始めますね!

韓国スーパのオーガニック売り場にて


◇オーガニックとは?

オーガニックを大きな括りでいうと、

  • 食品

  • コスメ

  • コットン

  • ホテル

という4つが大枠になります。


オーガニックは、人間の健康だけにいい!と言うものではなく、
動物にも地球環境にとってもいい影響のある生産のシステム、流れのことです。

日本では、健康のためになんとなく良さそうだからオーガニックを選択する方が多いですが、ヨーロッパでは、未来の地球のためや動物福祉の観点からオーガニックを選択する人も多くなっています。


未来の地球?
動物福祉?

なんの関係があるの?と思った方も多いと思うので、その辺も説明していきますね。


オーガニックの食品を一言で言うと、
化学合成された農薬や肥料、遺伝子組み替え技術を利用しないことを基本としていること。そして、環境への負荷をできるだけ低減した農業生産の方法を用いて行われた農業のことを言います。


無農薬と混乱されている方が多いですが、
化学的な農薬を使っていないということです。

『じゃあ、農薬使ってじゃん!』
と仰る方もいますが、大事なのはそんな屁理屈ではなくて、
『じゃあその農薬ってどんなものなんだろうか?』と、
深掘りしていただくことでより知見が深まります。


また、
『オーガニックって偽物も出回っているんですよね?』
『本物の見分けが難しい』

と言うお声もよくいただきます。

偽物ってなんで存在するのか?と言う疑問から、
オーガニックの認証マークについても
お伝えさせていただければと思っています!

韓国で買っていたもの。全部オーガニック食材です。


◇Organic=Bio=有機

とその前に‥
最低限の言葉の定義だけ先にお伝えさせていただきます。

オーガニック=Organic=Bio=有機
全て同じ意味です。

『オーガニックは近くに売っていない!』というご相談をよくいただきますが、
有機栽培と書かれたものも、オーガニックということになります。

ここから先は

8,774字 / 14画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?