見出し画像

💬「自分の良さ」の見つけ方 “花森安治灯をともす言葉

何という国かと思いますね。

写楽も広重も歌麿も、桂離宮も、

あれは日本人が見つけたんじゃなくて、

外国人がほめてから、

日本人がさわぎ出したんですからね。

何がいいか、何が悪いか、

そこを見る自分の眼を

自分が信用しないんでしょうね。

(BOOK・花森安治灯をともす言葉)

◇寝る前は名言集をぼんやり読むことが多い。


心にガツンと衝撃を与える言葉に出会った。

「暮らしの手帖」の初代編集長を務めた花森安治さんの残した言葉。

これは「国」という大きな規模の話であるが、
自分自身のこととしてもとらえられると思う。


自分の魅力や長所を問われたとき、浮かんでくるそのどれもが

「他者から褒めれたり、評価されたもの」

であると思う。


そういうものである、と当たり前のことのように思ってきた。

でも、誰からも褒められなくても、評価されることがなくとも、

自分の良さは、自分で決めていいのだ。
自分自身で見極めてあげていいのだ。

それを誇って生きていいのだ。


自分を勇気づけられる、凄いことに気づけたようなきがする。素敵な発見。


自分を信じて生きていこう

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?