見出し画像

きょんきょん。です。noteに帰ってきました。お休みしていた間は寝ていました。寝過ぎてからだが重たい感じです。の巻。<初恋と青春は終わった>

こんばんは。

今日もお疲れ様です。

きょんきょん。精神疾患夫婦二人暮らしです。

この二三日、投稿をお休みさせていただいていたのですが、何をしていたかというと「ひたすら寝ていた」です。

朝も昼も夜も食事以外寝ていた。。。という、素晴らしい世界。

ですが、寝てばかりいて、体が生重たくなりました。

今夜は、初恋と青春は終わった。と言うことに関して記事を書きます。

初恋をあなたは、どう辞書に説明書きで書きますか。

初めて好きになったほのかな恋心。とか、初めての恋とか、少年少女時代の恋。とか書くのかな・・・。

初めて好きになったほのかな心の淡く消滅した恋。とかですかな?

初めて好きになったほんのりあわい恋心が消滅した思い。とかでしょうか。

なんていうことを考えていました。

なんでまたそういうことで、考え込んでいたかというと、15歳の頃好きだった男性が夢に出てきて水泳をして何かのコマーシャルに出ている夢を見たからです。

その男性とはもう連絡を取るつもりもないですが、歳をとって、中年になり、彼も、離婚と結婚に近いようなことなど経験し、地道に働いているようです。

******

青春が終わった。

ドキリとしますね。

青春が終わった。いつの間にか、もうわたしたち夫婦は、中年というか。中高年になってきました。若い子に声をかけるにも、説教くさいことを言わないように気を付けないとと思うし、若い異性を口説くとおじさんおばさんくさいことになるし。ああ、青春は終わった。

先日、高校時代の異性の友人に葉書を書いたら、「もう、ものごころが付いて難しい時期の子どもを持つ親なので、手紙や電話もやめて欲しい。奥さんはなんとか理解してくれても、子どもが過敏に反応するのでやめて。」ということでした。

こちらは、何にも悪意はなかったのですが、相手の家庭に何かイヤな感じの風を吹かせてしまいました。

そして、寝てばかりの生活を送って脳みそを休め、ぐーたらしたり、お味噌汁の具だくさんを作って食べたり、散歩に行ったり、のんびりしていたつもりが、夫婦二人暮らしで、相手の活動リズムと自分の活動リズムのずれで。。。一緒に生活しているのがわたしが苦痛でした。

主人がとても愛してくれて思いやってくれているのは分かっていても、夕刻になると彼の睡眠障害のリズムで寝てしまうし、朝がいったん主人が起きてくるけれど、また、睡眠障害のリズムが一緒じゃないので、参っていました。

主人が起きてくるまで待っている間好きなことをしていたつもりですが。わたしが、今月と来月は節約生活をしないと生活できないので、どうしても、外出してお茶を飲むとかもできずに息が苦しかったです。

外に出て足を動かすだけでいい。そう思って散歩に行っていたら、ベンチで、10円玉を二つ、20円拾いました。そのお金は、ハーネスの会という盲導犬の育成の募金箱に入れてきました。10円玉一つを自分、もうひとつは主人の・・・と思って今年も色々あったけれど、盲導犬の育成にそんなに興味があるわけでもないけれど、何かに役立ってくれれば。と。

そういうことで、noteきょんきょん。をお休みしていた間、グータラ寝ていたり、お散歩。。。すごくすごく寒かったですけれど。に行ってきたりして、過ごしていました。

初恋の説明文。。。辞書で書くなら、「初めてのほんのりあわい好意が消滅した少年少女または青年期」となるのでしょうか。

初恋をいまされている方がいらしたら、十分に味わってください。一度だけのものですよ。

寝過ぎてからだが生く重たい感じがあって、だるくてしょうがなかったけれど、「青春が終わった。」まあ、そういう年なのが、今年でした。43歳の冬でした。

ではでは。
またね。

この前のつぶやきに「お大事になさってください」とか「お大事に」とかいろいろありがとうございました。

また、noteきょんきょん。を読みに来てやってください。

★絵画の活動のことが本格的に仕事になることになったのでそれもあって体調を崩していました。ご心配をおかけして申し訳ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?