見出し画像

ちょっと個性的な豆まきの新しい掛け声

節分の本日。夕食後、豆まきをした。

事前にスーパーで買っておいた豆を、ベランダに向けてまく。以前、派手に室内にまいたら、結構掃除が大変だったので、数年前からベランダに向けて少量まく方式へ転換。

昔、私が小学生だった頃。私の「鬼は外、福は内」との定番の掛け声に、父は笑いながら、元気な声で「ごもっとも!!」と合いの手を入れていた。それを聞いたら、何だか嬉しくなって、何回も「鬼は外、福は内」を繰り返していた私。そのたびに父の「ごもっとも!」が響き渡る。面白くて、家族でげらげら笑っていたっけ。

そんなことをふと思い出して息子に伝えると、面白いと思ったのか、間髪を入れず「ごもっとも!」発言。そして「じゃ、ついでに『コロナ~外!』も言って」と言われたので、

「鬼は外~、福は内~~、コロナ~外!」の定番の掛け声∔αで、元気よく豆まき。父の代わりの息子の「ごもっとも!」も初めてながら、なかなかいい感じ。一瞬、部屋の中の空気も新しく、新鮮なものになった気がする。おまけに気持ちもすっきり!

この新式掛け声で、コロナも早く出て行って、皆が明るく楽しい日々が過ごせるといいな・・・と豆をまきながら、ささやかな幸せを願った今年の節分だった。







#生活 #節分 #豆まき #2月3日 #豆 #幸せ #掛け声 #日本語教師 #鬼は外 #福は内 #コロナ #新鮮 #ごもっとも #やってみた   #おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

やってみた

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。