見出し画像

いつもの写真屋さんで、家族写真を撮ってもらって思ったこと

先日、行きつけの写真屋さんで、家族写真を撮りに行ってきた。
息子が今月大学を卒業するので、その記念に。

振り返ってみると、前回こちらで写真を撮ったのは、社会人の娘が成人式のとき。だから5年ぶり。
息子の高校卒業式と大学入学式は、コロナ禍のために実施されなかったし、成人式は、なんとなく、家族で写真撮影に向かうタイミングを失してしまっていた。だから、今回が初の息子メインの撮影ということになった。

こちらの写真屋さんは、70代くらいのご夫婦と、40代くらいの息子さんの3人でされている。とてもアットホームな雰囲気で、撮影スタジオの中に入ると心が落ち着く。だから、私はこの写真屋さんが大好きなのだ。

我が家にとって初めての撮影は、娘が3歳を迎えた七五三の時だった。そのとき、まだ赤ちゃんだった息子も、今はいっぱしの青年となり、20年以上も撮影していただいていたんだな・・・と、ありがたい気持ちすらしてくる。

ご夫婦とも優しく気さくで、私も話していると心が温かくなる。
折に触れ、今までずっと撮影していただいていたことを伝えると、
「もう、そんなになりますか・・・・こちらが年を取るはずですねえ・・」と微笑みながら、温かな視線を送っていただいた。

プロが、カメラの前に立つ人が見せる最高の表情をとらえて、シャッターを切る。
ここには、長年にわたって培われてきた経験と技術で、カメラの前に立つ一人一人のこれまでの人生をも見つめ、その一瞬を、純粋で幸せにあふれた写真にするべく、注力されているに違いない。

ここのご主人は、進んでいく時間の中でこの瞬間にしか存在しないものを、ファインダーからしっかりと見据え、思い出の一枚として残してくださるのだ。

そして私たちは、この笑顔あふれる写真を見て、家族が共有したこの一刻を思い出し、また幸せな思いに浸れる。何物にも代えがたいものが、ここにはある。

家族が皆元気で撮ってもらえた喜び。
こうして、写真が自由に撮れる平和な日々。
誰もが笑顔になれる幸せ。

巣立ちゆく息子を見て、ちょっぴり寂しくもなったけど、やっぱり嬉しい。
こんな思いに気づかせてくださった写真屋さんにも、改めて感謝。

そして全ての人、全てのことにも「ありがとう!」と、今は心から伝えたい。








#生活 #記念写真 #家族写真 #卒業 #巣立ち #幸せ  ”写真屋 #日本語教師 #成長 #これからの家族のかたち #今こんな気分 #感謝



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

今こんな気分

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。