見出し画像

私がやっぱり無性に食べたくなる和菓子

突然、無性に食べたくなるものがある。

帰省中にどうしても食べたくなって、思わず購入したこの和菓子。

「御座候」の赤あんと白あん

「御座候」「ござそうろう」と読む。昔の人々が「~にて、ござそうろう」なんて言っていたのを思い出させるネーミング。

ホームページには、回転焼との説明があるけど、実家ではその姿が太鼓に見えるから、「太鼓まんじゅう」と勝手に改名して呼んでいる。

今回は「赤あん」と「白あん」の2種を購入。どちらも粒あんで、中にぎっしりと詰まっている。私はこしあんより粒あんが好みなので、このあずきの粒々が嬉しい。口の中でも、はじけるような気がする。1つを持って食べるのだけど、意外と重く、一瞬、最後まで食べられるかなあ・・なんて思うのだが、全くの杞憂に終わる。

あっという間に、テンポよく食べられてしまうのだ!

小豆の持つ優しい甘さ、素朴な味が心をほっこりさせ、おなかにも全然、もたれない。和菓子の持つヘルシーさも感じる。

私は、「赤あん」「白あん」共に好きなのだが、今回は「白あん」がより好きになった。ホームページによると、「白あん」はインゲン豆の一種、てぼう豆を使っていて食物繊維も豊富なのだとか。「美食家の予防薬」とも呼ばれているらしく、なかなか奥が深い。

趣あるパッケージ

そしてこのパッケージ。地味だけど、印象に残る。一目見て御座候だとわかる上に、風情もあって、また買いたいなあ・・・と、つい思ってしまう。おまけに、1つが税込み95円というお手頃価格は、やっぱりお得に感じる。

食べたら小豆パワーのおかげで、「じゃあ、また頑張ろうっか」と思わせてくれる御座候。洋菓子もいいけど、とりわけ和菓子は、日本に生きた昔の人々の生きざまや想いが、現在にもつながっている。そんな歴史的な一面も強く感じるのは、私だけだろうか。

・・・と、いろいろ思っていても、やっぱり、御座候は無性に食べたくなるのだ。






#生活 #御座候 #和菓子 #小豆 #回転焼 #太鼓まんじゅう #粒あん #赤あん #白あん #至福のスイーツ #私のイチオシ #今こんな気分 #食物繊維


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のイチオシ

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。