見出し画像

うつとの付き合い方(41)「嫌われる勇気」の建前と本音

「嫌われる勇気」という名前のアドラーの言葉を元にした本が一時期流行りました。私も題名に惹かれ読みました。

内容は他人の言うことに左右されず、自分をしっかり保って生きて行くということが大半でした。謳っている内容はいちいちもっともで、読みやすく共感し易い内容でした。

読んだあとの感想は「これを実践できれば、みな苦労はしない」し実践できたとしてもそれを良しとする自分のメンタルが持たない。ということでした。

最近になって多様性を重視するような会社環境に変わりつつありますが、それでも主流は「同調」の一言に付きます。

人と違う言動をとると、どうしても違和感を感じている人が多いのが現状です。それがうつ病を罹患している人にとって追加のストレスになります。

「嫌われる勇気」をもつには強靭なメンタルが必要であり、健康であることが条件となるでしょう。

よろしければサポートお願いします、執筆の励みになります!