見出し画像

#20 アイロンをかける時間

若い頃はアイロンなんてわざわざ自分でかけるなんてめんどくさいなぁって思ってた。だけど、大人になるにつれて、シワのないキレイなシャツを着ることが気持ちいいなって感じるようになったし、Tシャツもしわくちゃのまま着るのには抵抗が出てきた。

アイロン台を立て、アイロンに水を入れ、電源を入れ、アイロン台に向き合い、正座する。

それはまるでひとつの儀式のよう。

なぜかアイロンをかけていると心が落ち着く。きっとアイロンには写経のような心を落ち着かせる作用があるのかもしれない。

服を広げ、アイロン台に置き、しわをキレイに伸ばす。ただ、目の前にある作業に集中する。それはまるでマインドフルネス。だからきっと、アイロンがけは落ち着くのだと思う。

アイロンで マインドフルネス 体得す 心の平安 りとるはぴねす🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?