見出し画像

身長は遺伝が8割 計算式も存在します!

マジか、、、
バスケやバレーボールやってたら死活問題ですよね。身長って

バスケやバレーボールに限らず、スポーツをする上で身長は高い方が有利な事の方が多い。

その身長は遺伝が8割という研究データもあり、遺伝的にどの程度までは伸びるかも計算式でだせるんです!


(父の身長+母の身長+13)÷2

(父+母ー13)÷2

マジか、、、と落ち込む方も多いですよね。

諦めたらそこまで。

遺伝が8割と言ってますので、後天的な要素が2割もある。

この後天的な要素で10cm程度は伸びる事がデータとしても出ているようです!

この後天的な要素で最も大事なのはなんだと思います?

#身長 #スポーツ #パフォーマンス #運動神経 #遺伝子 #習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?