見出し画像

実録!新入社員教育24時!!

 私も社歴が長くなり現場畑もむしろ現場が本拠地だからいざ新入社員の実践となったら1日の流れを教える教育係ぐらいは任されるようになりました。私の現場は中途採用が多く経験者に教えるのは正直会社のローカルルールぐらいです。技能は教えることはなくむしろ私が色々と勉強したいので荒削りでも黙っていることの方が多いです。私の業界は基本的に新卒はゼロで社会人のいろはなんて分かっている人が大半であり教育係なんて楽でした。ただここ最近は違っているようで••

一から教えると自分も基本を思い出します。

 新卒がいない業界では当然仕事はローカルルール中心。中途採用=ほぼ即戦力なので一から手取り足取りというわけにもいかずなんなら私よりも経験ある人の教育係になれば教えることなんて限られます。とは言え新たに入社した人は今までの経験を全て忘れて教育係の言うことを素直に聞き後から自分流でやればいいと思いますね。この愚痴を言い出したら止まらないので辞めますが、さて全く新卒というより学校卒業したての人の教育係は本当に神経使います。中途採用は結局本人の素質で評価が決まりますが全く経験のない人や新卒社員なんて教育係の良し悪しが評価されてしまいます。なので私がズブの新人時代の資料を引っ張り出して教えるのですがこれもまた神経使いますね。何故ならいつのまにか私も我流で仕事しているからです。基本のキを思い出せる分教育係も得しています。

人によって同じことも教えるのが違う!

 経験ある方も大勢いますね。教育係でもない先輩も仕事を教えるとき自分の我流なのにそれを強いること。私も数々の先輩に教えられた20年前かなり混乱しました。全部やらねばと思いました。会社がマニュアル創るべきなのかもしれませんが、下手に社歴が長いぶんプライドがあり新人に余計なことまで教えるんでしょうね。私も結構忖度する人間で嫌になることもありますが是非振り回されながら自分に合う教えを見つけてください。
 これは本音です。先輩は色々と教えてきます。自分が1番仕事しやすいように。これを取捨選択するのは貴方です。私は会社の評価に直結しなければ基本私のやり方と違っても何も言わない、言うべきところでもなくただそれを怠って面倒なことになる仕事なら一度は言います。2度は言いません。教育係も教育だけが仕事ではないですから。社会人のいいところは自分で限界を決めれるところです。限界ならちゃんと主張してください。言われないと分からない人ばかりですから。無論私もです。

仕事ってどうすれば!

 仕事は忍耐です。耐えれないほど辛いなら相談してください。愚痴ぐらいなら同期相手にぶちまけしょう。同期はなんだかんだで話は聞いてくれます。私は遂に○人しかいない同期です。色々な人生があります。色々負けないようにしてくださいね。眠かったら寝ましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?