見出し画像

木彫りの熊は三体も必要か

日本の田舎に行くと玄関か応接間にあいつは堂々といる。

そう。

鮭を咥えた木彫りの熊。

木彫りの熊は3体も必要じゃない。

木彫りの熊が必要なのか?


////////////
日本の田舎にはよくあるといえばあとはこれ。

カレンダーと時計



トイレにはやたらカレンダーと時計が置いてある

今にもやたらカレンダーと時計が置いてある


あれは何なんだ


だいたい保険屋さんからもらったもの

そしてみんな捨てられないからたくさん飾る

田舎の常識のような感じがする

あなたはそんなことを感じたことはあるかな?

/////////////

ばあちゃんちの匂い

埃臭い

じいちゃんちの匂いなんか草の匂い


これは私の偏見かもしれないが

田舎は田舎の特有の匂いがする

ちなみにうちには木彫りの熊は三体あり、

カレンダーだらけで時計だらけ。

田んぼが一面に広がる田舎を稲穂をみながら、

蝉の鳴き声を大音量で聴きながら、

今日も体感してるんだな。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます♪ハチ公前で待ち合わせしてお茶しましょう♪