見出し画像

はじめまして。栁澤昂希と申します。


ご覧いただきありがとうございます。
世田谷区祖師谷でラスバル整骨院の院長をしております。栁澤昂希と申します。

初めてのnote
まずは私のことを知っていただけたらなと、自己紹介をさせていただきます。

◆自己紹介

はじめまして。
栁澤 昂希(やなぎさわ こうき)と申します。

長野県生まれ、長野県育ち。
あん摩マッサージ指圧師の資格を持ち、治療院を経営する父。
鍼灸師として治療院を経営する叔父。
健康に関しての研究者件、漢方薬湯を経営する祖父。
このような「健康」が身近な環境で育ちました。

学生時代はこの仕事への興味はなく、小学生の頃からお手玉と卓球に熱中していました。(小学生の時にお手玉全国1位、世界3位。高校生の時に卓球長野県5位)
自慢にもならないような過去の栄光はこのくらいしかありません笑
小学生が人生のピークだったらどうしよう、、なんて思っております。。

中学、高校に渡って長い間自身の怪我に苦しみ、健康であることの大切さを身に染みて感じる事となりました。
高校卒業後、柔道整復師の資格取得のため、長野市の専門学校へ入学。
入学を機に父と父の周りの方々から体について学び始めました。

専門2年生になり、地元の整骨院へ研修生として勤務。
東京の有名整形外科出身の院長先生の元で骨折、捻挫、脱臼等の急性の怪我やスポーツ外傷をメインで学びました。
その際、短い間ではありましたがサッカーのチームトレーナーも経験させていただきました。

国家資格取得後、東京に出てみたいという好奇心を抑えきれず、研修していた整骨院を辞め、上京。

◆上京

東京では、自身の手技療法の可能性を求め、解剖学や生理学、運動学を徹底的に学びました。
自分でも驚くくらい勉強が好きになり、毎日欠かさず勉強を続け、わからないことはすぐに調べるようになり、週末は紀伊國屋の医学書コーナーへ行き医学書を漁っていました。
日々の勉強が身を結んだのか、今では年間400人ほどの先生方をお相手に、世界40カ国で使用されている手技療法のセミナー助講師もさせていただきました。

資格取得後3年目で世田谷区の整骨院の院長に就任。
そして6年目の2022年4月25日に世田谷区の祖師谷でラスバル整骨院をオープンいたしました。
毎日毎日、自分を頼りに足を運んでくださる患者様に感謝しかありません。
切実に。

◆資格

現在、私は整骨院の先生になるための柔道整復師という国家資格。
ピラティスを指導するピラティスインストラクターの資格。
眼の機能を改善するビジョントレーニングを指導するビジョントレーナーの資格。

この3つの資格を持って患者様の症状やライフスタイルに合った様々な施術をおこなっております。

◆得意なこと。

基本どのような症状にも対応できますが、特に
・腰痛
・肩こり
・関節痛
・神経症状
など、痛みや症状が重度な患者様の施術を得意としております。

症状が重く、様々な病院や治療院へ行かれた方、どこへ行っても改善しない方など。
是非、一度施術をさせていただきたいと思っております。

◆常に心がけていること。

1.自分の家族にできる施術を行うこと。

私たちの仕事は、正しい評価ができなければ症状を悪化させてしまうこともあります。人を治す仕事なのに、人を壊すことはあってはならない。
「これから行う施術は自分の家族にもできる施術なのか」
「悪化させてしまうリスクはないのか」
常に考えながら、患者様に向き合っています。
患者様を家族と同様に、大切に想う。このことはいくつになっても忘れてはいけないと思っています。

2.常に目の前の患者様に一生懸命になること。

今、自分の目の前にいる患者様に一生懸命向き合うことが、何より大切にしなければならない時間で、その積み重ねが自分の成長につながると思っています。
先を見過ぎず、今できることをコツコツと。
腰は低く、志は高く!がモットーです◎

◆好きなこと

自然がに触れ合うことが好きです。長野で生まれ育ったこともあり、山や川が大好きです。

美味しいものも大好きです。たまの休みに美味しいものを食べに行くのが唯一の趣味と言ってもいいかもしれません。旬の食べ物が一番だと最近は感じています◎

猫も大好きです。生まれてからずっと猫と過ごしてきました。実家の猫が恋しいです。


以上です!長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
これから、健康に関すること。患者様の症例報告。私が日常で感じたこと。ジャンル問わずに投稿していこうと思います。

これから、よろしくお願いいたします。


【ホームページ】
https://www.lasbal.jp

【Instagram】
https://instagram.com/lasbal_soshigaya?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【公式LINE】
https://lin.ee/mkYIwX8

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?