見出し画像

課題は現場にしかない。

お疲れ様です。
Last Pieceの高原でございます。

今日は、師匠と久々に(とは言っても2週間ぶり)の
近況報告会!!

まずは僕の師匠の紹介!
某人材最大手に勤め、その後独立。
酸いも甘いも経験し、
某大阪焼き肉屋の社長の元で1から学び直し
僕の前職企業で、コピーライターとして
契約されていたので、出会いました。

今では、コーチングやコピーライトはもちろん
マーケティングディレクターとして
企業の相談役として、従事されています。

そんな、僕の師匠ですが
先週末にお茶摘み体験をしてきた・・・。と

いやいや、師匠!何言うてるんですか?www

さて、この体験
趣味でもなんでもなく(いや、趣味でもあるか。)
現場の事を知りに行ったと。

そういえば、昔から
課題は現場にしかないから
足を運べと、よく言われたものだ。

にしても、未だに現場に足を運んでいるとは・・・
ビジネスマンの鏡。

もちろん、僕もまだ駆け出しなので
現場には行っているが
茶摘み体験って!!

てか、宇治市をは言え
京都に来たのなら、一声かけてよ!

と師匠に突っ込み。

はい、伝えたかったことは
「現場にしか課題はない。」

色々な企業様とお打ち合わせさせて頂きますが
やはり、現場に出ている代表の話と、
胡坐をかいている代表の話は
生っぽさが違う。
(胡坐をかいているとか言っちゃってすみません。)

この生っぽさが課題抽出のヒントになり
そのことに気づきにくいからこそ
僕はその気づきを与えられる存在になりたい。と
心から思ったお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?