見出し画像

ほんとうに生きてる感じ

あら葉野牧場さん、何してるの? 
やあリーナちゃん、コケを見てたんだよ。ほら、カワイイよね。 
そうね、カワイイわよね。
それにしっとりうるおってて、コケ庭歩いてるだけで、お肌もプルプルになりそうよ♡


なごむよね。リーナちゃん知ってた?コケは陸に上がった最初の植物なんだってさ。

ええ、コケさんに聞いたわ。だいぶ前だそうよ。

最近さ、森の木見ててもコケに見えてくるんだよね。ずうっと上から見たら、森もコケだろ。
そう思ったらさ、自分は何なんだろうって、なんだか妙な気持ちになったのさ。



まあ、アリさんかダニさんか、チョロチョロしたやつよね。

そうなんだよ。
何なんだろうね、ヒトって・・・

だいじょうぶ?葉野牧場さん!
まあ、うじゃうじゃしてる生きものさん達としか・・

・・そうだね。
でも、生きものなのかな。最近それもわからなくなってきたよ。


こないだ見た映画でね、街路樹がもう生きてる木じゃないみたいな話があって、わかる。と思ったんだ。
生きてなくはないんだよ。でも、生気を感じないんだ。

それからね、生きてる土のお話を今読んでてね、そこには菌ちゃんがいっぱいいるんだ。ミミズさんや、いろんな小さな生きもの達もね。

そこでは農作物も元気で、クスリも肥やしもいらなくて、どんどん大きく育つんだって。



うんうん。

それでね、お腹もおんなじなんだそうだよ。
お腹にも菌ちゃんがいっぱいいて、うまいことバランスとったり守ったり、消化して、吸収して、そうして生きてるんだ。

生きてる土の植物さんが活きてるように、生きてるお腹さんがヒトを活かしてるんだ。
お腹の中は見えないよ。でも、生気のない木を見るのと同じように・・感じることが、ふえたんだ、最近。



ヒトは、ほんとうに生きているんだろうか。


・・・・


そして、それは、ただ食生活が何ちゃらという話ではなくて、つまり、コワされてきたんだ。ずっと、長い間かけて。
そうして、今ヒトはちゃんと自分を感じることも、‘生きてる’とはどういう感じなのかも、もう、わからなくなってきてる。

‘土台’がなくなっちゃってるだ。
みんな、とても不安なんだ。


今、とっても??なこと、あるよね。信じがたいいろんなこと。信じがたいと思うヒト達はおこる。
でも、ワケを、流れを、ヒトの心の今を、もう一度ボクは、考えてみようと思うんだ。



🐥

葉野牧場さん、少し元気出たのかしら。
お腹の調子はよさそうだわね♡
お腹・頭・心はおんなじなのね、ヒトはみんな、真ん中に地球を持ってるのよ。




たくさんの物語を作っていこうと思っています🙂💖電子書籍販売準備中。大切に使わせていただきます🌐🎀