見出し画像

DIE WITH ZERO《ぜロで死ね。》を読んで思う事②


◆お金を大切に使うということ

人生で一番大切な仕事は思い出作りであって、
思い出や経験への投資を惜しまない。
そして思い出が生み出す「記憶の配当」は一生続く。

DIE WITH ZERO 著書ビル・パーキンス


・・・とこの著書には書かれています。
 読み進めていくと、うんうん!なるほど!と、納得することばかり。
 じゃぁその通りにできるか?というと、ほとんどの人ができないのではないでしょうか。

◆では、それらをいつ実践するのか?どのように実践すればよいのか?

 この本には、「人生の計画を明確にして、今を楽しむことを忘れない」という様なことが例をあげて書いてあるのですが、まぁ人間(特に日本人)は、なかなかできませんよね。それで当たり前だと思います。

 受講生さんたちとお話ししていると、いろんな人生観が見えてくるのですが、みなさんに共通していることは

「今やりたいことがたくさんある!でも、いくらかかるかわからない教育費や老後の出費のことを考えると、安心して使えないんです」

 ということなんですね。
 わかる!!それ、本当にわかります!!と思わず共感するのですが、私も実はFPさんに出会うまでそうだったんです。(詳しくは以下の記事に書いています)

◆いつ実践するか?それは「早い段階」です

 その「やりたいこと」は、誰とやりたい事ですか?
 一人できることなら、いつならできそうですか? 
 その中に、今日、今月、今年中に実践できること、ありますか?
 と言った具合に、いつ、だれと、どこで、できるのか?
 そのことにはどれくらいのお金が必要なのか?
 そのお金の余裕が今の自分にはあるのか?

 その辺の話になってくると、みなさん「うーん・・・お金貯めてからにしよう」
と、後回しになるんですね。

私が人生で後回しにしないでやってよかったことの
ほんの一部です。

◆やりたいことを後回しにしない人生

 私がレッスンでお話ししていることは、「後回しにしない人生にしよう!」をテーマにしています。

 ・教育費がかかるから、家族旅行を控える
 ・給料が少ないから、子供を大学に行かせるのは無理
 ・子どもの留学費なんて家計から出せない
 ・老後のお金が心配だから、親孝行する余裕はない
 ・毎月カツカツの生活だから、心から楽しめない
 ・常にお金の不安が頭をよぎる

 こういうお悩みを抱えたまま、何も改善せず
「なんとなくお金を稼いで、なんとなく使って、なんとなく毎日暮らしている」
私に相談してこられるほとんどの方がこのパターンだと感じます。
 (ほとんどの場合、家計管理を行い保険の見直しやライフプランを立てると解決するのでもったいない!と感じています)

 まぁそれでも不幸せではないし、子ども達もそれなりにいい子に育ってくれて、生活にも困ってないし、まぁいいか。

 そんな感じでしょうか。
 もちろんそれでもいいと思います。
 自分がそれで納得していたら、それでもいいんです!

◆あおりに負けない人生をすごそう

 周りにあおられず、自分と大切な家族がそれでいいと思っているなら、私はそれでもいいと受講生さんにはお話ししています。

 だって、人生は自分のものだから。
 あなたの人生は私の人生ではないから。
 私の価値観で、あなたの人生は図れないから。

 ※この「あおり」については、2つ気をつけてもらいたいことがあるので、また今度記事にしたいと思っています。

◆自分の人生に満足していない人へ

 今のままでも十分幸せ!お金のことなんて全く心配ない!
という人は、そのままでいいんです。
 でも、もし、あなたが、、
・今の自分の人生に満足していない
・お金のことで心配なことがある
・そのせいで今を100%楽しめていない

という状態なら、ぜひ一度立ち止まって、お金と人生について向き合ってみてください。これからの人生がパッと開ける感覚を味わってほしいと思っています。


大好きなローマでの一枚
40歳までに実現するタイムバケットを実行しました

◆レッスン料金詳細について

🔸スマホで受講できる体験レッスン 40分 3,300円
(体験レッスン後本レッスンを受講される方は体験レッスン料から2,200円キャッシュバックしています)
1レッスン80分(前半後半各40分で10分休憩が入ります)5,500円
🔸Lesson①〜③まとめてお振込みいただける場合は
 3レッスントータル16,500円→15,000円にお値引きいたします。
🔸お友達と2名以上で同時受講の場合、おひとり様20%オフ4,400円
🔸1日にまとめて3レッスン受講も可能です。
🔸各レッスン単独での受講も可能です。
🔸レッスン毎、前日までのお振込みをお願いしております。
(振り込み手数料はご負担ください)
🔸キャンセルポリシーについて
・一度お支払いいただいた料金は返金致しかねます。
・2日前(前々日)までの変更やキャンセルは無料で承ります。
 1回まで無料で日程変更可能です。
・前日の変更・キャンセルは30%
 当日の変更・キャンセルは50%いただきます。ご了承ください。
🔸レッスンの録音・録画は禁止しております。メモのご準備をお願いします。

FPちいさなそら《人生を豊かにするやさしいお金のお話し》
ライフパートナー・ファイナンシャルセラピスト
FPまついひろこ smilesora3@gmail.com
【FPレッスンの件】と明記して、お気軽にメールくださいね♪

Instagram「FPちいさなそら」のDMからだとお返事早いです。


レッスン2を受けた生徒さんの感想です。


レッスン3のレッスン風景

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?