見出し画像

【市役所職員が思う】性別欄は入れ替えても大丈夫そうでーす😀

市役所の仕事をしていると、アンケート調査をしてみたり、様式を作成してみたり、という機会があります。

性別を記入する欄はどうなっていることが多いでしょう。

○で囲むようにしていたり、選択するようにしますよね。


私、その欄に思うところあって、2年前から「女・男・その他」と表記しています。


「男」が前(上)になることに理由がないのであれば、入れ替えもかまわないはずですよね。

ということで、私が作成できる様式はすべて、「女・男」の順番にしてみて、反応を観察しています。


「なんだこれは?!」と言う人がいるかな~と思ってもう2年。

全然いません。

ほぼ誰も気づいていません。たぶん。

むしろ「入れ替えてたん?!」と驚かれます。

なんてことしたんだ💢っていう人がいたら、聞き返す気マンマンだったんですけどね。


アンケートの分析結果でも、女性を前(上)に、男性を後(下)にしているのですが、誰も気づいていません。

これもまた、誰からも指摘されたことはありません。


いつもなぜ「女」が後(下)で、「男」が前(上)なのか、疑問だった方。入れ替えてみても大丈夫そうですよ。

回答用紙を見ても、うっかり間違えので一度消したとか、書き直した後もないので、混乱もおきていないと思われます。


あと、「その他」は、性別を考えたくない、またはあまり意識していない人用です。

「答えたくない」も加えたことがあるのですが、文字数が多くなってしまうので、欄外に全体の注意事項として、「答えたくない方は空白でお進みください」と、注意書きに加えることにしました。


男女の表現で、逆に入れ替えることができるなら、逆にしてもいいんじゃない?と思います。


入れ替えられないとき、反対の言葉がないとき、問題が潜んでいるんじゃないでしょうか。

女医の反対。・・・男医?

女教師の反対。・・・男教師?

女工の反対。・・・男工?

女子大生の反対。・・・男子大生?女子大の生徒という意味ならありかな。

女流作家の反対。・・・男流作家?

男勝りの反対。女劣り?女勝り?男劣り?


様式をつくるみなさん。性別欄は「女・男」でも全然問題ないと思われます。

一度試されてみては?


そもそも、性別を何の分析につかうのかが疑問であれば、様式に入れる必要はないでしょうね。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?