見出し画像

自称・世界一飛んでるラーメン屋~味千拉麺 チィちゃん

味千拉麺のチィちゃんです。
世界に800店舗を展開する『味千拉麺』のマスコットキャラクター・チィちゃんのモデルです。

味千拉麺は1968年熊本県庁通りで創業。
当時はわずか7坪8席の小さなお店でした。
私の両親が営む事業が倒産し、
失意の中、
生活のために創業したラーメン屋でした。

しかし、夢と希望の火は心に灯っていました。

1.1つの丼に沢山のおいしさをと想いを表し、

1.守り本尊である千手観音様にあやかり、

1.いつの日か千の仲間を創りたい

との念を込めて『味千拉麺』とういう屋号にしたそうです。

創業当時の味千拉麺本店

1997年の香港店オープンを皮切りに、今では日本国内はもとより、中国をはじめとしたアジア、アメリカ、オセアニア、中米、南米、ヨーロッパとチィちゃんが飛んで行っています。

1号店である、味千拉麵本店は、今でも、創業の地、熊本の県庁通りにあります。
私も社長も、時々お店に立ってますよ。
ぜひ機会があれば、食べに来てください。

世界に広がるきっかけをくれた香港には大変感謝していますし、チィちゃんにとっては第2の故郷のような親しみを持っています。
コロナになる前は、月に1度は香港に行ってました。

香港・油麻地にある『味千拉麺』


これからもなにかしら、香港と日本の懸け橋になれればと思ってます。

ーーーーーーーーーー
重光産業株式会社
代表取締役副社長・重光悦枝(愛称・チィちゃん)

自称、世界一飛んでるラーメン家。
昭和43年に7坪8席で創業し、現在は中国を始めとした14か国に800店舗を展開する『味千拉麺』の看板キャラクター・チィちゃんのモデル。
事業の傍ら、自身の留学体験や車でアメリカ一周等の遊学経験、豊富な海外出店経験、創業者である父からの事業継承体験を生かした講演活動も多数。
世界に一人でも多くの拉麺大好き人間を増やし、平和に貢献するという父の遺志を受け継ぎ、熱く活動している。
出逢った方を元気に!笑顔に!!がモットー。

【味千ラーメン公式サイト】
https://www.aji1000.co.jp/

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?