見出し画像

【私のリラックス方法】オススメ韓ドラ①|前向きに楽しめる作品


休職期間中、お昼間に時間ができました。
家でだらーっとしたり、お昼寝をしたり
とっても至福です。

でも何もしないのは少し退屈。
そんな時は韓国ドラマを観て過ごしました。


なぜ韓国ドラマ?

心が疲れている時は
大変な日常を忘れたいものですよね。
日本のドラマも素敵ですが、
会社の風景や人間関係を描いた様子が
つらい記憶とシンクロしてしまったら?
心の毒になってしまいます。

韓国ドラマは異国のお話です。
大学受験や就職活動の話になると
日本より厳しい面もありますが
あくまで韓国、異文化なので非日常です。
非日常は脳を活性化させてくれます。

「日常を忘れてスッキリ楽しめる」
これが私の推しポイントです。
(*厳しい描写の作品もあるので注意)

本日のオススメ作品

私がオススメしたい作品は
ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』です。
(Netflix限定作品)

感想

オススメ度  :★★★
共感できる  :★★
オリジナリティ:★★★

自閉スペクトラム症の天才弁護士ウ・ヨンウが、世間の偏見に苦しみながらも、仲間とともに成長し、困難を乗り越える痛快かつ心温まる物語です。

*自閉スペクトラム症とは…対人関係が苦手・強いこだわりといった特徴をもつ発達障害のひとつです。強いこだわりをもつという部分では、一部分への興味や関心が強くなり、その領域では良い結果が出やすくなる傾向があります。

→「苦手分野は周りの人たちと支えあって、得意分野を伸ばして活躍を」と前向きな気持ちになれる作品です。コメディ要素もあり、笑って楽しめる見やすさでした。

私見

適応障害に悩む私にとっては、
自閉スペクトラム症であるウ・ヨンウの悩みは
とても共感するものがありました。

困難を乗り越え、前向きに過ごすウ・ヨンウの姿を見て、
私も得意分野を磨いてがんばろうと励まされました。

ぜひ見ていただきたいです☆
オススメ韓ドラ➁も予定していますのでお楽しみに。


読んでいただきありがとうございました。
この投稿があなたの心の支えになれば嬉しいです。
同じ苦しみを抱える人が少しでも減りますように。切に願います。
こう 2024.2.27




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?