見出し画像

【怠惰】適応障害と向き合う私の日々

表題のとおり、怠惰な日々を送っております。
適応障害。体調が安定しないと言い訳をして。
(たいして悪くないのに笑)

調子がいいので今日もnoteを書きます。

*体調不良に悩む方へ
あなたは十分がんばっておられます。
自分に厳しくならず、のんびりお過ごしください☺


最近のこと

朝晩は冷えるし、昼間は暖かくて
寒暖差がすごいですよね。
日中暖かいだけでもありがたいのですが...
寒さは適応障害の私にとって天敵。
冬は元から苦手なのですが、
自律神経が乱れて起きるのがつらくなります。
「寒い朝は誰でも苦手だよ」
そう思いがちですが、たしかにそうなのですが
寒さは体調の悪さに拍車をかけるのです。

動くのがすごくつらいのですが
1日のうち数時間だけがんばってみる
それが私を前に進めてくれるのです。

アクティブに生活できたことで得る疲労感。
疲労感を得ることはとてもいいことです。
気持ちよく眠れて、翌日またがんばれる
好循環を作ります。素敵。

ぜひあなたも、好循環を作ってみてください。

ブログ(note)をはじめるまでに

ここにくるまでに時間がかかりました。
noteに投稿をしようと決意してから
初投稿までに約1ヶ月かかりました。

ライターをやってみようと思ってから
活動を開始するまでは約6ヶ月かかりました。
はじめてのことに対する不安もあり、
考え始めたら止まらない悩みの連鎖です。

適応障害を発症した頃のこと

思えば、適応障害を発症した頃のこと
考えごと大好きな私は、営業先のお客さまから
今日はどんな難しい要望を受けるのかと思うと
怖くて行動できない日々でした。

「考えるな!悩むな!黙ってはよ行け!」
上司の口癖になりました。(といっても私にだけ)

(もうひとつの口癖がありました。
 「必要なのは愛と勇気」そうです。アンパンマンです。
 余談が過ぎました、戻ります。)

上司のことは尊敬していたし、ただのご指導だと心得ていました。
しかしながら、毎日言われ続け、
悩みが尽きず、夢でも仕事をして、心が砕けました。
砕けてしまうほど言われたのだから
今思えばパワハラだったのかもしれません。

適応障害で悩む方へ

愛で言った暴言とか、他の人はできているからとか
そんなのはどうでもいいことです。
大切なのは「あなたがどう感じたか」です。
つらいと思ったら無理してがんばる必要はありません。
心の声と向き合ってください。健康第一です。


読んでいただきありがとうございました。
この投稿があなたの心の支えになれば嬉しいです。
同じ苦しみを抱える人が少しでも減りますように。切に願います。
こう 2024.2.22


今日の前向き日記
・今日もnoteを更新できました。いいペースです。
・かわいい犬動画にハマっています。心休まります。
・昨夜は大好きなお友達とお話できました。嬉しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?