見出し画像

【刺激】休職期間中の私。旅で心を豊かにした。*お得情報あり


3連休がありましたね。
みなさんはどこかお出かけしましたか?

私は休職期間中、
モヤモヤした心に刺激を与えるべく
約1週間、旅に出ました。
それももう約1年半前のことなので
時間が経つのは早くて驚きです。

今回は、適応障害やうつ症状に悩む方にも
気分転換に旅に出てほしいというお話です。
(*旅行サイトでセールをやっているそうなので
後半でお知らせします)

旅から得る刺激

心身ともにリフレッシュできる旅行ですが
メンタルヘルスの観点からも効果が期待できます。

①リフレッシュ

旅に出ることで、心配事から物理的に距離を置けます。
なかなか日常生活をしていると
ストレスをコントロールすることは難しいです。

②幸福度・満足度を高める

旅やイベントという非日常においては
その特別感から普段より幸福度が高まります。
普段とは違った景色や食事を体験することで
より脳に刺激的なものとなります。

また日常に戻ってからも
旅の写真や思い出を振り返り、満足感を得られます。

③閉塞感からの解放

近年は新型コロナウイルスの影響もあり
自由を縛られるストレスもあったかと思います。
日々のストレスから解放されるという意味でも
適度な旅行は燃え尽きを防ぐことに繋がります。

④自己認識の高まり

旅では普段と違う文化や習慣に出会うことがあります。
さまざまな考え方を知ることで視野が広がるだけでなく
自分自身の生活習慣について認識する機会となります。

これらの経験をもとに、
ストレスの根幹からの離脱に繋がる可能性もあります。
「こだわり強すぎた → もう少し大雑把でいいか」など

*注意事項 

旅することは楽しいですが
私が陥りがちなのは、ハード旅による疲労感です。
詰め込みすぎた日程は疲れを感じる場合もあります。
精神的もしくは肉体的に疲れを感じたときは、休みましょう。
まずは、1泊2日程度で気楽に旅するのが最善です。

休職期間中、旅に出たお話

なぜ

休職期間中、人と話すことが面倒になり
自宅でのんびり過ごすことが増えました。怠惰に。
社会復帰するためにも、「最低限の社会生活を」
と考えるようになりました。

お金を使いすぎることは怖いので、
低予算かつ広範囲移動を目指し
「*青春18きっぷ東北に行こう!」と決意。
(*JR在来線乗り放題のお得切符)

理由は、以下の通りです。
・東北に行ったことがない
・テレビで東北の特集を見て行きたくなった
・移動距離的に青春18きっぷがお得に使える
・道中、新潟で友人に会える
・海を眺めたい

スケジュール

1日目 関西 → 福井・金沢 → 上越妙高
2日目 上越妙高 → 新潟 *友人と過ごす
3日目 新潟 → 秋田
4日目 秋田 → 山形
5日目 山形 → 仙台
6日目 仙台 → 関西

非日常体験

字数が多くなってきたので、簡潔に述べます…笑

1日目 福井思ったより田舎、福井の恐竜推し、金沢人多い、金沢観光したいも暑くてバテる、上越妙高何もなくて夕食難民に
2日目 新潟サイコー!、友人と楽しく新潟満喫、親族にお土産郵送(村上市の鮭)、新潟はお魚とお米と日本酒がおいしい
3日目 新潟から秋田は移動長い、車窓からの海がきれい、秋田のガラス細工最高、秋田といえば生駒里奈さん
4日目 生駒ちゃん推しの生グソおいしい、秋田から山形は山と畑、山形は子どもが過ごしやすそう、山形は新幹線の駅でも駐車場無料に驚く、山形の日本酒と山形牛おいしい、早くも新潟から関西の親戚へお土産が届く
5日目 台風が追いかけてきて雨やばい、山形観光楽しむ、山形から仙台は山、仙台で楽天vsロッテを観戦するも大雨、佐々木朗希選手の剛速球すごい
6日目 青葉城を訪れるも改修中で伊達政宗さんがいない、東北大学の学生さんに紛れてみる、カフェ2軒めぐって最高、旅の最後は牛タン、関西に帰りIVEのライブ帰りのみなさんに囲まれる

リュックひとつで青春18きっぷ握りしめ
秋田のガラス細工、新潟の干し鮭、不在の政宗公
元乃木坂46生駒里奈さんオススメの
生グソ(生グレープフルーツソフトの略)

以上です。要約とはいえ詰め込みすぎて酔いそうですよね。
すみません。嫌いにならないでください…

この投稿を読んで、旅したい!と感じた方は
これを機会に新しい体験をされてみてはいかがでしょうか。

お得?! 旅行するなら○○○○○○♪

旅をオススメするといっても
最近はホテル代や交通費も高騰していますし
躊躇してしまいますよね。

お得に旅できると情報をお伝えします。
セールに応じて旅行サイトを使い分けると
お得に旅することができます。ご活用ください。

今、お得なのは 楽天トラベル です。
期間限定で、お得なイベントが実施されています。
・5と0のつく日はホテル温泉宿が最大20%OFF
・月末セールで最大10%OFF! クーポン配布中! *2/29まで
・北陸(富山・石川・福井・新潟)を旅行で応援しよう クーポン配布中!

今日限りのクーポンや期間限定の企画もありますので、
ご興味のある方はぜひお早めに!



読んでいただきありがとうございました。
この投稿があなたの心の支えになれば嬉しいです。
同じ苦しみを抱える人が少しでも減りますように。切に願います。
こう 2024.2.25


今日の前向き日記
・この投稿を書けたこと
・自分なりにストレスコントロールをできていること
・これからサザエさん観ます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?