見出し画像

変わりたいのに変われない、そんな時の対処法とは?

こんにちは、
メンタルトレーナーの石津です。

自分を大きく変えたい
今の環境を変えたい
新しいことにチャレンジしたい

と思うけれど、いざ動こうとしたら何となく「抵抗感」があったり「やりたけど、でも…」という言葉が出てきてしまった経験ありませんか?

これは「メンタルブロック」というもの。

自分の行動や変化を制限してしまう、心理的なストッパーのようなものです。

このブロックを取っ払わない限り、なかなか行動することが出来ません。

ただこれ、ちょっと厄介なのが「無意識」の中にある場合が多く、何が原因なのかを見つけにくいのです。


実は私自身、ここ数日の間にまた新しいブロックを発見しまして。笑

友人と話していた時に「◯◯したいんだよねー、でも…」と自分の口から出てビックリ。笑

友人が「やればいいじゃん!」と言ってくれても、すぐに「でも…」と口から出てくる。

おいおい、どうした?
これメンタルブロックだぞ。

頭でわかっていても、口からは「でも…」という言葉が出てきます。

確実に何かしらのメンタルブロックが発動。
このままにしておいて良いことはひとつもないので、深掘りする必要があります。

5大メンタルブロックとは?

  1. プライド 

  2. 変化への恐怖

  3. マイナスの思い込み

  4. 自信のなさ

  5. 家族・周囲の人の影響

メンタルブロックは大きく分けるとこの5つに分類されます。

人からどう思われるか?
失敗したくない
恥ずかしい思いをしたくない
自信がない
年齢や経験のなさが気になる
周りから無理と言われた…

など、このように様々な思考が私たちの行動をストップします。

何が抵抗になっているのか?
何を怖いと思っているのか?
何でダメだと思っているのか?

ここときちんと向き合ってあげないと、次のステージには上がれません。

今回の私の場合は、

「それをやって周りはどう思うのか?私のイメージが崩れてしまうのではないか?」

という、自分がどうしたいか?ではなく、周りからの見られ方をとても気にしている自分に気付きました。

メンタルトレーナーという肩書き、周りが持っている自分自身へのイメージを気にして、女性としてチャレンジしてみたいことを考えるとストップがかかってしまったのです。

なるほどー、守りに入ってるなーと。

もちろん仕事では周りからの見られ方、あり方はとても大切ですが、プライベートをしっかり切り離して、存分に楽しむのは全く悪いことではないのです。

ということで新たチャレンジをしてみようかとドキドキワクワクしております。笑

多くのクライアントさんもブロック外したことで、40代後半でスルッと結婚されたり、売上が倍になったりと変化をされています。

ブロックあるなぁと感じる方は、何がストッパーになっているのか?考えてみてください。

ひとりで解決が難しい時にはぜひメンタルトレーニングにお越しくださいませ♪


メンタルトレーニング体験 募集中!!

東京・南青山にて対面、遠方の方にはオンラインでも実施しております。

初回体験は60分10,000円です。
ココロの筋トレでなりたい自分になりませんか?
お申し込みはこちら。


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?