見出し画像

『繊細ながんばり屋さんに贈る禅便り』 〜其の十四〜

何か新しいことを始める前から、それを続けていった先にどうなるかを考えて二の足を踏んでしまうことがありませんか?


『無心無作』
とらわれやこだわりを無くし
ただ一心に目の前の作務に集中せよ


禅の行為は何をするにつけても「報いを求めない」ことが前提です。

もう少しイメージがしやすいように掃除を例に説明します。



汚れているから掃除をする

その場所がキレイになるという結果のために行為がある


ただ一心に毎日同じ場所を掃除をする

結果的にキレイな状態が保たれている


あなたはこの後者のような心持ちで取り組めていることが何かありますか?


身も蓋もないような言い方にはなりますが、ぼくたち人間にできることは「ただ一所懸命に生きる」ことだけです。


そこに望ましい結果がついてきたら嬉しいし、そうでなかったとしても、それはそれで別にいい。


そのような心境でいつもいられたら、未来を不安に想うことも、挑戦するかどうかを迷うこともきっとないですよね。


ぼくは繊細気質を自覚するまで、自分の内なる声を無視して「今やりたいこと」を蔑ろにし続けていました。 


本当はやりたいことや言いたいことがたくさんあったのに、「やらない自分を正当化する理由」を嫌に賢く考えて、それを無視し続けていたのです。


その後悔があるからこそ、今は極限までシンプルに「とりあえずやってみてからどうするか考えればいい」と、行動を優先して生きています。


将来それが役に立つかどうか?周りの人がどう思うか?もっと効率的なやり方があるのでは?

ということは脇に置いて!


試しにやってみればいいし、行ってみればいいし、食べてみればいいし、話してみればいい。


それと同時に大切なのは、自分に「やっぱやめた」を許すことです。


続けることが美徳とされる世の中ではありますが、別にすぐやめたって良いではないですか。

合わないと思ったら、すぐにやり方を変えたって良いのです。


もしすぐにやめたとしても、きっと元いた地点とは違った景色が見えているはずですから。


さぁ、自分の胸に手をあてて、こころの声に耳を傾けて、まず明日、なにをやってみますか?


合掌


—-----------------------------------------
りょーすけをフォローすると・・・

✅「言葉の力」を愛する人と繋がれる
✅ 繊細さん特有の生きづらさを分かち合える
✅ 生きづらい日々にちょっとした勇気が出る
✅ HSP気質を克服してきた当事者の生の声が聞ける
✅ 現代版に翻訳した身近な「禅・禅語」の教えを学べる

詳細は『サイトマップ・自己紹介』記事へ👇

—-----------------------------------------


*******************
【著書】
🥇2作連続Amazonベストセラー2冠を達成🥇

第1巻:繊細さんのための『つみへらし強化書』

第2巻:繊細投資家さんのための『つみへらしFIRE道』

第3巻:繊細ミニマリストのための『つみへらし断捨離道』

【各種SNS】
🍵 公式LINE:ライフコーチりょーすけ
🍵 X:@coach_ryosuke
🍵 Instagram:ryosuke_lifecoach
🍵 Threads:ryosuke_lifecoach
🍵 YouTube:@ryosuke.lifecoach
***************



もしよろしければサポートをお願いします💖 いただいたサポートは、 今後も可能な限り多くの有益なコンテンツを 無料でお届けしていく資金として使わせていただきます🤭