見出し画像

自己肯定クエスト | 第5話 「迷い子の猫と秘密の涙」

(95% AIで制作した小説&イラストレーション。心に傷を負った魔法使いライライとその相棒シロの旅のお話。どんな展開になるのか? どんなビジュアルが出来るのか? AI生成スキルは多少上がるのか? 僕も楽しみながら連載していきます)



幼き魔法使い

幼き日のライライは、その特異な魔法の力ゆえに常に注目を浴び、大人たちから期待の目で見られて育ちました。

彼の母親は、その能力を存分に引き出すため、また人々に貢献する素晴らしい魔法使いとして成長することを強く願い、厳しい修行と学びを課しました。その思いは愛情深く、また何より彼女自身が魔法の世界で成功を収めてきた経験からくるものでした。


隠された痛み

ライライは自分に向けられる期待に応えようと、日々一生懸命に修行と勉学に励んでいました。しかしその内側では、次第に自分が誰のために何をしているのか、本当の自分は何を望んでいるのかを見失っていきました。

他の子どもたちからも「すごい魔法を使えるライライ」として見られ、彼自身はその期待に応えるべく強がりを見せていました。


森の出会い

ある夜、深い森の中で一人涙を流していたライライは、小さな動物と目が合いました。その動物は奇妙な光を放ちながら、彼に寄ってきました。

なんとそれは、通常は人懐っこくない猫だったのですが、ライライには優しく微笑むかのように見えました。ライライは自分の悩みを打ち明け、心の中のもやもやを話しました。

すると、猫は彼の涙を優しく舐めてくれ、共に過ごす時間をプレゼントしてくれました。


失われた場所

ショーは、母親が貧しい村の収入源となることを目指して、ボランティアで発案・主催していたものだった。子供時代の母親も特別な才能を持っていましたが、結婚と子育ての道を選ぶことでその夢を手放していました。

このショーでは、ライライがその中で自身の魔法の才能を披露し、母親はライライを通して村人からの賞賛を受けていました。どこかで母親は自分の未了の夢をライライに託しているのかもしれないと、ライライは漠然と感じていました。

ショーの内容は、ライライが自ら創り出した幻想的な光を使って空中で様々な物語を紡ぐものでした。ある日、ショー中にライライが創り出した光が暴走し、観客に怪我をさせてしまいます。事故はライライと母親の関係に深い亀裂を入れます。

事故が起きた瞬間、母親のショックと失望の表情を目の当たりにしたライライは、内心で何かが壊れるのを感じました。彼はその場を走り去り、故郷を飛び出してしまいます。

シロはライライの後を追います。ライライがどこへ行ったのかは分からないけれど、彼が寂しいと感じているのなら、そばにいてあげたいとシロは考えていました。

........シロ「何を考えてるの?」

ライライは返事をせず、前を見つめています。

その時、伝書鳩が彼の前に飛んできて、咥えていた手紙を彼の前に落とします。手紙には母親の筆跡で何か書かれていることが分かります。ライライはその手紙を開けることなく、ただカバンにしまい込むのでした。

シロ「開けないの?」
ライライ「さあ、先を急ごう」

色々思い出したひとりと一匹


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?