見出し画像

幸せへのセンサー #吉本ばなな に想う

Audible Originalsの著:吉本ばななさん、ナレーター: 千葉 雄大さん

カウンセリングがもっと身近になるといいのに、と思う。仕事やプライベートへの不安やストレス、ニュースや出来事に心を痛めるときに、気軽に気分転換できる場所があればいいくらいな気持ちで。

こんな時は、本を読むのもなかなかパワーのいることで、むつかしい。

しかし、相性の良いカウンセラーを見つけるには、文化的にも絶対数的にも、日本ではもっとむつかしい傾向にある。

わたしにとってのカウンセラーは、吉本ばななさんが届ける言葉の連続である。そしてこのオーディブルオリジナル作品は、治癒であると確信した。

ゆえに、今これを本気でおすすめしたい。

人間であることを信じてみるチカラを取り戻す、野生を大切にする方法、それにちゃんと深さがあるから。

鬱病のメカニズム。
ここはコアすぎて言えないけれど、今までの誰の見解よりも1番しっくり来ている。
わたし自身は、すこぶる穏やかなんだけれど、この現象をまとっている人に恐れず、恐れられずに関わることができるようになる。

心身がびっくりする健康法の先にハマる結果、幸せが消えていくとしたら。本当に安易な、極端な、『ここを目指せばみんなしあわせ』という強い誘導は本当に大丈夫なのか。

その保身はヒトを傷つけたいだけじゃないのか?はみ出していくことは本当に悪いのか?分類からはみ出すことで、やっと自分と仲良くなれるとしたら?

仮面をかぶっていいじゃないか。
わかりやすい仮面をかぶっておいて守ることも大事。

何を想い、本当は誰と会って、暮らして、どんな国や場所に行って、何を食べて、どんな価値観を持っているか、そんなことはわざわざ言わなくて大丈夫。たくさん撮った写真は大切な思い出にしていい。SNSに出さない写真をたくさん撮って宝物にしていい。

なでなでしたものは軽くなる。叩いたら重くなる。
石も子どもも同じなんだって。

眠らずに働き続けると、急に休息をとったときに、『自分には価値がないんじゃないか』と思ってしまうんだって。

健康も美容も運動も解放も思想も、
その先にあるお金や地位や名誉をもっともっと!!
って思いすぎる欲望こそが自分を蝕むとしたら?

AがダメならBで!のテストを繰り返し、
ゴール設定を変えて!その先の幸せを掴んだら、
シュミレーション攻略の先には何があるの?

自己肯定感は高めるべきなの?
その先にマッチングされた人の自己肯定感は無視していいの?

命に感謝する理由を
他人を必要とする意味を
人間の魂と肉体の関係を
この世の修行の意味を

こんなにやさしく教えてくれる人をわたしは知りません。

聴いてほしい。本当におすすめです。
とりあえず、オーディブル登録最初の1ヶ月は無料なので。ぜひ。

必要な人には届いてしまう、そんな魔法です。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

喜びます、ありがとうございます。