見出し画像

雑感記録(264)

【夜の戯言集】


夜。雨が止まない。

耳元でZORNが流れる。

「でも死んだぐらいじゃ人は死なない」

自分が死ぬときは棺桶に何を入れて欲しいだろう。

そもそも悲しんでくれる人はいるのだろうか。

酒を呑みながら今日も帰った。

毎日、酒を煽っている。

それをすれ違う人は皆、訝しそうに見ている。

東京は良い。

無関心な街は人も無関心にさせる。

誰がどこで野垂れ死んでもお構いなしで。

時間は過ぎていく。

そう言えば、最近買った折り畳み傘。

風でひっくり返った。濡れた。

ここではNujabesがずっと流れる。

歌詞が無いのもたまには良い。

言葉から離れるのも良いことだと思うし。

『文字の起源』という本を買った。

それは昨日の話だ。

日本人が縄文に魅入られる理由が分かった気がする。

いつだったか。

書くことから離れて。

読むことから離れて。

全てから離れてみたいと思ったのは。

喉がイガイガする。

今日はいつも以上に早かった。

これって水分不足らしい。

明日から実家に戻る。

別にそういう訳じゃないけれど。

田我流が恋しくなる。

……

タバコ休憩。一服。

身体に埋めて行く感覚。

陰鬱になるのが分かる。

ポジティヴって良いらしいよ。僕は嫌い。

ネガティヴって良くないらしいよ。僕は好き。

身体の奥底からぐるぐる巡る宇宙を創っちゃえる。

思慮深くなりたいって毎日思っている。

それにしても、喉がイガイガする。

僕は僕じゃいられなくなった。

在りもしない希望ってなんだろう。

そもそも生きているだけで希望なんてない。

半袖短パンが寒い。

何で皆明るく生きていられるのと思う。

相互補完的な話を思い出すけど気持ち悪い。

日本語で書くということ。

最近、『日本語が亡びるとき』を読んでいる。

フランス語が話せればなって思う。

そういえば、最近久々にノートに詩を書いた。

やっぱり駄目だなって思ったけど。

でも書きたいのだから仕方ない。

マラルメやヴァレリーを原文で!

人は認められたい。多分。

こうして書くことは特に顕著に。SNSは欲望の脂肪。

何でだろう。強くなりたい。ここまでに。

弱さを見せることが認められることになるのか。

「ああ、分かる」って言葉が心を劈く。

共感。クソくらえ。

冷静に。暗い気持ちの方が共感するのに。

何で皆は明るい気持ちに共感したがるの。

音楽ってずるいなって思う。

そういうものひっくるめて抱きしめてしまうから。

萩原朔太郎も言ってたな。書いた気がする。

僕は分かってもらいたいのか分からないけど。

こうして書いている時点で誰かに分かって欲しいんだと思う。

口では何とでも言える。人間は卑怯だ。

やってることがこうして何もならない時。

本当に僕という存在がノミに見える。

1番厄介なのは、それを受け入れているところ。

開き直ったら強くなれると勘違いしている。

僕は馬鹿なのだ。

明日ってやつはやってくる必ず。

僕も毎日震えている。

今日という日が来てしまったという哀しさに。

でも、それが美しいのだと思う。

僕にとって美とはタナトス的なのかもしれない。

生粋の日本人かもしれない。

花落つること知る多少…ってこれは漢詩か。

馬鹿なことを書いていると馬鹿になって来る。

しかし、そういう日が無ければ詰まらない。

矛盾しているから面白いんじゃない。

結局、何を書きたかったか分からない。

夜。沈黙。それは心に秘めた狂乱が静かに爆発する時。

人は漸次、狂う恐れがあると誰かが言った。

僕は正しく狂い、正しく堕ちてゆきたい。

今のところの僕の目標。

夜の戯言集。

よしなに。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?