44歳での出産 年の差兄妹

こんにちは😃

私は去年44歳の時に妊娠が発覚しました。

息子は現在13歳の中学生です。ずっと一人っ子で育っていて、兄弟が欲しいな~と小さい頃から言っていました。

とは言っても、私は息子が一歳の時に離婚をしていて、約10年位はシングルマザーだったので、妊娠をする機会もなく30代は過ぎ去りました!

そして4年程前に再婚をし、現在に至ります。
特に妊活とかはしていなかったけど、昔から子供は年の差がいいなーっ、下の子供は女の子だったら嬉しいな、とか何となく思っていました。
と言うのも、私はそんなに器用じゃないので年が近い子供を育てるのは無理だなーっと。
小さいお子さんを何人も育てているママを見ると本当にすごいなーって思うし尊敬します。

そんなこんなで、44歳で妊娠をしたので、ビックリした反面、嬉しかったです( 〃▽〃)

出産後、小さい赤ちゃんがきて、息子は小さすぎて怖い!と言って抱っこをするのもおそるおそるでしたが、生後2ヶ月が過ぎてからは、積極的に娘とかかわることが増えてきたように感じます。
泣いていたら、抱っこしようか??と進んで抱っこをしたり。
お兄ちゃんの自覚が出てきているように感じます。
いそがしくしていると、色々と手伝ってくれたりするので、心強いし頼りになります。
13歳ともなると、もうなんでもできる年齢なので、そういう面では本当に助かっています。
そして、私の話し相手にもなってくれるので、精神的にも助けられている部分はあります。
育児って本当にやることが多いので、話をすることでリフレッシュできたりもします。

今後も年の差兄妹を見守りつつ、リフレッシュしながら育児をしていきたいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?