見出し画像

【梅のぽたぽた漬け】ができた

おかずじゃなくて、お茶請けかな?


今日は、レシピでも独り言でもなく・・・、ご報告。

noteを始める半年前に仕込んだ「ぽたぽた漬け」が完成。

一昨年は、諸事情で作れなかったけど、料理家/飛田和緒さんのレシピに、
「何年かけて仕上げてもいいのです。決して諦めないで」という言葉に励まされて、頑張ってのトライ。
2年越しの「ぽたぽた漬け」は、甘くてジューシーに仕上がりました ♬

自分で作ってみると、結構おいしいぃ~

ちなみに材料は、

  • 完熟梅 ・・・1kg

  • 塩   ・・・・・・適量

  • 酢   ・・・・・・適量

  • 氷砂糖 ・・・500~700g

  • 赤じそ ・・・100g

作り方は、無断で転記できないので、簡単にまとめると、

梅干しのように、塩漬けした完熟梅を土用干しして、酢と氷砂糖で甘く漬け込んで、半年ほど寝かせる。

といったカンジ。

(2024/1/2、追記)
レシピがネット公開されていました。
梅の甘いぽたぽた漬け レシピ 飛田 和緒さん|みんなのきょうの料理 (kyounoryouri.jp)

日の丸風に撮影

では、渋茶でお茶タイム・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?