見出し画像

“正直”を貫いた原稿で採用成功を実現★採用成功事例★営業兼照明コーディネーター【正社員】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
営業兼照明コーディネーター」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】営業兼照明コーディネーター
【雇用形態】正社員
【勤務地】東京都
【金額】15万円
【応募】11件
【採用】1名

―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:月給25万円~
勤務時間:9時~18時 ※基本残業なし
休日:完全週休2日制(土日祝休み)、年末年始休暇、夏季休暇
待遇:社会保険完備、賞与、昇給、交通費、利益還元制度
―――――――◆◇◆◇

営業職は競合も多いですが、そのなかで差別化を図るためには、いかに会社独自の情報を打ち出すか、そして「何を誰に売るか、どうしたら稼げるか」などを明確に伝えることが大切です。今回は“正直”にこだわった原稿作成を行ったので、工夫点をご紹介します!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーーー
①職種名を工夫しターゲットに訴求
ーーーーーーーーーーーーーーーー

飲食店やオフィスへ照明を提案する営業で、ターゲットが「インテリア好き」な人だったので、職種名に「照明コーディネーター」というワードを入れ、インテリア好きな人の目に留まるようにしました。

仕事内容には「営業事務」の要素もあったため、人気のある「営業事務」として打ち出すか迷ったものの、やはり闇雲に応募の数を集めるのではなく、本当に欲しい人材への打ち出しを強化するため「照明コーディネーター」の方を採用し、求人を作成しました。

ーーーーーーーーーーー
②敢えて“正直”に記載!
ーーーーーーーーーーー

まだまだ小さな会社で、福利厚生はこれから整備していく段階。
大手企業のように「福利厚生、手厚いです!」といった訴求ができないため、それを敢えて正直に記載し、入社後のギャップがないように意識して作成しました。

▼原稿内より
・・・正直、福利厚生とか整ってないこと多いんですけど、
一緒に作っていってくれる人だとうれしいです!

もちろん手厚い福利厚生に惹かれる方は多いですが、自分たちの手でよりよい環境づくりを行っていき、変化を起こしていくのが好きな方ももちろんいるため、そういった方に興味を持ってもらえるよう「一緒に福利厚生や組織をつくっていこう」という方向性で打ち出しました。

一般的には求人には「ネガティブ」なことを書かないほうがいいといわれているものの、入社後のギャップを避けるため、敢えて正直に現状を伝えたほうがいい場合もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーー
③センス不要をしっかりアピール
ーーーーーーーーーーーーーーー

インテリア系の仕事だと「センスが必要なのかな?」と思い、未経験の方から敬遠されてしまうこともありますが、しっかりと「未経験から挑戦できる」「センスは一切問わない」ことをファーストビューで打ち出し、ハードルをなるべく下げる形で作成しています。

▼キャッチ
空間を光で演出するプロへ!ゼロからプロになれる!


▼原稿上部
「おかげで素敵な空間になりました」
そんな言葉に出会える仕事!
センス?まったく必要なし!
必要なのは情熱と、素直に学ぶ姿勢!

*************

原稿作成や画像の工夫を行うことで、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^