見出し画像

手足を温めてリラックス🖐️

能登半島地震で被災された方々、また羽田空港での航空機事故に遭われた方々にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。



災害や大きな事件、事故の後は、テレビやネットニュース、SNSなどでショッキングな映像や記事を目にすることも多く、被災地でなくても強い精神的ショックを受ける方もいるかと思います。


人は緊張や恐怖、精神的ストレスを感じると、自律神経の交感神経が活性化し末梢血管が収縮して、手足など末端の血行が悪くなるそう。
(ストレスを乗り越えようと、体が活動モードに入り、心臓などに血流を集中させるよう働くため)

ご自身はもちろんお子さんやご家族など、
もし不安や恐怖で心が落ち着かない時は、手足を温めてみてください
収縮していた血管が拡張し、自律神経の副交感神経が優位になり、心を落ち着かせるリラクセーション効果があるそうです。

#手と手を握って温める
#温かい飲み物
#カイロ
#蒸しタオル
#足浴、手浴
#湯たんぽ

被災地では余震も続いており、落ち着かない日々が続いているかと思います。
どうか無事であることを祈ることしかできませんが、一刻も早い救助、復旧とそれに携わる方々の安全を願っています。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること