見出し画像

お金で続けている3つの習慣

こんにちは!
フードイラストレーターのアトリエリモンチェッロです。

今日は、お金について行っている3つの習慣を私なりにまとめたいと思います。
トップ画像の絵は、イラストACで人気の札束のイラストです。
皆さんお金好きなんですね♡私も大好きです♡ 

イラストレーターを2021年6月に本業にして
もうすぐ2年を迎えようとしています。

ここで、1番悩んだのがお金のこと。

去年1年間でありがたいことになんと!
パート時代の収入を超えることが出来ました!わーい♪パチパチパチ✨

がっ‼
家事と生活費・各種保険の支払い・車検等の出費も激しく
気が付くとつい3日前、銀行の貯金残高が人生初の120円!!!
しかも、3銀行合わせて(驚‼)になっていました。

借金こそしていないものの、これは本気でヤバいぞと思い・・・
思いながらもふと考えたこと。

そういえば、結婚前に貯金残高が400万円以上あった時の方が、今よりもはるかに

『お金が無くなるのが怖い!減るのが怖い!』と思っていた。

その頃の私が、貯金残高総額120円になったら・・・絶望のあまり発狂するんじゃないか?と思ってみたり。

そうなんです!
お金について深刻に思うことが明らかに減ってきたのです。

この心境になってきたのは、去年12月中旬から始めたこれら3つの習慣が大きいかもしれません。

『①お財布を毎日綺麗に拭く』
『②小銭を毎日洗ってピカピカにする』
『③お金の使い道を記録し感謝するノートを毎日書く』

特に、②小銭を毎晩洗うに関しては
ネットで『小銭を洗うと金運に恵まれる』的な記事を見て
え~~~!ホンマかな~??と、その日の夜から実行し始めました。

完全自己流ですが・・まずぬるま湯で小銭を洗い、台所洗剤をつけて指先で丁寧に小銭をゴシゴシしながら、ありがとうと数回唱えます。
それを全硬貨行い、またきれいにぬるま湯で洗い流し、やわらかいクロスで1枚1枚丁寧に拭いていき、綺麗に拭いた財布に戻します。

毎晩硬貨洗いをしていて数日経ってくると、どんどん硬貨が好きになってきました。

例えば昭和40年代の10円玉など、だいぶ黒ずんでいたり、古い1円玉は少しへこみや傷があったりします。
指で擦りながら、「この硬貨は今までどんな旅をしてきたのだろう」と思いを馳せるようになりました。

自分や家族の生まれた年の硬貨を見つけたら、おおっ!同い年!と思ったり。
まだピカピカな子供と同い年の500円玉を発見すると、わが子を出産した時の様子が思い浮かんだりしました。
へこみや傷のある硬貨も、愛しく感じるようになりました。

この硬貨たちは、日本全国を巡って旅をしている。しかも私が生まれていない時からずっと旅していたものもある。
その硬貨をぬるま湯で洗ってさっぱり気持ちよくなってもらい、綺麗に拭いたお財布のホテルで休んでもらい、また明日から元気に旅にでてもらおう。
そんな心境になってきたのです。

③のお金の使い道を記録し感謝するノートを書く。というのもあわせて行っています。
お店で買い物したレシートをすべてもらい、何に使ったか品名と金額を毎晩記録しています。
ネットの買い物も、品名金額を記入。
すべて書き終わったら、お金に対する感謝の気持ちを毎日書きます。

例)お金さんへ、今日もたくさんの豊かさと幸せに交換してくれてありがとう。私はますます豊かで幸せなお金持ちになりました。
感謝します。ありがとう・ありがとう・ありがとう♡と。

・・・実際のところ、貯金残高120円の人が何言ってるんだ(爆)と
笑われてしまいそうですが(笑)全然効果ないやん!W と。

が!実はそうでもないのです。

これらをやり始めて、必要な時に必要な金額が
何故か不思議なルートで入ってくるようになってきました。
現に、支払いに必要なお金と同金額の仕事が急に入ってきたり‼
応募していた公募でグランプリを取ったり!
3日前に「お財布の中に3万円あれば本気で助かるな~」と思っていたら
なんと!昨日3万円入金がありました!本当です!

1回ぐらいなら気のせいか?と思うのですが、過去5回ほど、無くなれば急に必要額が入ってくる。を経験しているので

今では
『お金は必要な時に、必要なだけ入ってくる。一時的になくなったとしても、また全国を旅して、楽しい経験をして戻ってきてくれるもの。』
本気でそう思うようになりました!

お金が例えば私たちと同じような意思を持っているとしたら。こんな風に思っているのかな~と考えたりします。

・この世で色んな経験をしたくて生まれてきている(発行されている)
・色んな経験や物に交換されて人に喜ばれたい。
・1か所にとどまりたくない。色んな場所を旅したい。(循環したい。)
・がめつくため込もうとする人が嫌い。(旅ができないから)
・大切に扱ってくれない人から逃げたい。(大切にされたい。)
・嫌々払ってほしくない(喜んで払ってくれないと悲しくなる)
・綺麗なホテル(お財布)に泊まりたい。

今の私は貯金残高こそ少ないものの、以前の私より気持ちが豊かになったと思っています。本当に必要な物を吟味して買い、幸福度は格段に上がりました。先の事はわかりませんが、私は3つの習慣を続けてお金を感謝しながら
大切に使っていきたいと思います。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?