見出し画像

2024年の個展の支持体も試作を始めました。

来年の個展も、丸い絵です。

しかも、100点以上。

というわけで、色々可能性を探っているところです。

自作も検討中。実際つくってみると色々見えてくると思ったので、つくり始めました。

今年、個展に向け「額2023」をつくったのですが、そのとき生まれた丸たちで試作品をつくることにしました(結局個展では額無しになりましたが、現在紙すきの村様にて展示中です)。枠の部分だけ必要だったので、真ん中が残っていたのです。

12cmと15cmの丸を使い、3つ。

試作し始め、わかったことは、量産には向かないということです。

今回は、たまたま既に円形に切られた和紙がありましたが、本番は和紙を切るところからスタートです。水抜きも大変そうです。また、この先、色々塗り重ねていくとなると・・・? どのくらいかかるのかわかりません。

なぜ和紙を使っているかというと、木工が難しいからです。

色々考えて、ここに辿り着きました。

今回の丸は、今後の変形支持体の入口でもあります。

私は木が好きなので、できれば木の支持体をつくりたいと思っていました。ベルトディスクサンダーがあれば、正円は難しかったとしてもほぼ丸い支持体をつくれそうです。雷獣サンダーもつくりましたし、不可能ではありません。

◎●〇白黒ええよん〇●◎ on Instagram: "サンダー ご覧いただきありがとうございます。 出発前に撮った写真たち ようやく繋げました。 他にも入れたいのもありますが 今、難しいです・・・。 12/25まで 参宮橋のアートギャラリー ピカレスク様 @picaresquejpn にて実物をご覧いただけます。 詳しくは サイトに掲載していただきました。 https://picaresquejpn.com/kaminari-2022-004/#4696A4 素敵な回転動画も ありがとうございます。 https://www.youtube.com/watch?v=6cwDwxYiGvYプレビュー 締切に間に合わなかった色々を Instagramに投稿しました。 https://www.instagram.com/p/ClSNpl8vEy4/ 今回の動画は 今までと反対の目を 使ってみました。 相変わらず めっちゃ見てくる サンダーです。 幸せの視線です。 #雷 #企画展 #参宮橋 #初台 #アート #ギャラリー #アートギャラリー #立体作品 #オブジェ #生き物 #銘木 #ピカレスク #ピカレスクギャラリー #サンダー #一点物 #純金 #幸せ #東京散歩 #代々木 #新宿 #渋谷 #金箔 #アナログ生活 #下北沢 #ストップモーション #コマ撮りアニメ #アートのある暮らし #オーク #雷擬獣化展" 2 likes, 0 comments - 4696a4 on December 16, 2022: "サンダー ご覧いた www.instagram.com

しかし、その先が難しいと思いました。

丸をつくることができても、もっと複雑な形は・・・?

ベルトディスクサンダーでは限界があります。それに、毎回借りるわけにもいきませんし、その場所まで行く体力や時間やお金も必要です。

というわけで、別の方法を考えました。紙も元々は木です。なので、ザックリ木の仲間ということにしました。これまで、和紙で色々つくったりもしてきました。なので、できるのではないかと思いました。

自宅でできるのはとても有難いです。粉塵が出ないのも助かります。

石粉粘土にも興味があります。
しかし、石粉粘土は、いつも途中で投げ出してしまいます。今回はまだ試作していません・・・。お打ち合わせの日が迫って来ているので、和紙だけに絞るか、石粉粘土もつくってみるか、迷うところです。

どちらにしても、簡単にできなければ、量産は夢のまた夢で、今回は自作は諦めた方が良いのかもしれません。

なぜ自作するかというと、ギャラリー様にリクエストいただいたピッタリの大きさのが無いからです。あとは、独自性を高めるためです。

しかし、独自性は別の部分で高めたらいいのかもしれません。

それから、お話し合い次第では、既存の大きさで大丈夫になるかもしれません。そうしたら、私は描画にエネルギーを使うことができそうです。

現状、支持体を自作するとなると、かなりの時間と労力が必要で、来年の個展に間に合わないかもしれない気もしています。

ありがとうございます。それでは、また。


和紙の丸、その後です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?