見出し画像

この世界はいつでも僕を

僕は物心ついたときから「空」が大好きだった。

正確に言えば、”気づけばいつも空を眺めていた”という感じだ。

理由はわからない。

雲は流れているのに、風は吹いているのに、空を眺めているその瞬間は、全てが止まっているように感じ、何も聞かず、疑いもせずに僕を包み込んでくれている、そんな感覚がしたのを覚えている。

抱えすぎた多くのもの

誰しもが経験する”大人になる”ということ。

そして僕もまた大人になっていった。

たくさんのモノを手に入れることが大人だと思っていたあの頃、一般企業に就職し、転職も経験する中で、責任、お金、経験、成果、評価、、、と手にしたものがいくつもあった。

しかし、その一つ一つを手に入れるたびに、目の前には感情や思考を揺り動かしてくる”現実”が現れてきた。

大人になるにつれて、僕はその一つ一つを守りながら、というよりも壊わさないようにしながら歩んできたように思う。

だからこそ、何かを変えることや、何かにチャレンジすることがものすごく不安だったし、ひとつの失敗が”僕”を壊していくようで怖かった。

出来ない「何か」に言い訳をし、「今じゃない」と正当化をしながら、いつしか自分の心を隠し、社会に自分を合わせていくようになっていた。

それでも僕の奥深くにある感覚は、いつも感情という”記憶”を通して心の中から訴えかけてくる。
その気持ちを感じれば感じるほどに苦しく、どれだけ言い訳をしても、どれだけ正当化しても、そこには苦しみが湧き上がり、引きずり落とされないように必死に何かに掴まっていた。

なぜこれほどまでに苦しいのか?
なぜ苦しまなくてはならないのか?
そんなことを自問自答しても、結局、手に入れることばかりで、壊さないように守るだけの僕には答えが見えてくるはずもなかった。

感情が大きく揺さぶられ、前に進むことも、何かをすることも出来ない状態で、息切れしそうな僕が、縋るようにパソコンの中に”生き方”を探していた時、アメリカのコメディアン、ジョージ・カーリンが、最愛の妻を亡くした時に友人に宛てたメール」という内容の記事を目にした。

以下がその文章である。

この時代に生きる 
私たちの矛盾
ビルは空高くなったが 
人の気は短くなり
高速道路は広くなったが 
視野は狭くなり
お金を使ってはいるが 
得る物は少なく
たくさん物を買っているが 
楽しみは少なくなっている
家は大きくなったが 
家庭は小さくなり
より便利になったが 
時間は前よりもない
たくさんの学位を持っても 
センスはなく
知識は増えたが 
決断することは少ない
専門家は大勢いるが 
問題は増えている
薬も増えたが 
健康状態は悪くなっている
飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 
笑うことは少なく
猛スピードで運転し 
すぐ怒り
夜更かしをしすぎて 
起きたときは疲れすぎている
読むことは稀で 
テレビは長く見るが 
祈ることはとても稀である
持ち物は増えているが 
自分の価値は下がっている
喋りすぎるが 
愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる
生計のたてかたは学んだが 
人生を学んではいない
長生きするようになったが 
長らく今を生きていない
月まで行き来できるのに 
近所同士の争いは絶えない
世界は支配したが 
内世界はどうなのか
前より大きい規模のことはなしえたが 
より良いことはなしえていない
空気を浄化し 
魂を汚し
原子核を分裂させられるが 
偏見は取り去ることができない
急ぐことは学んだが 
待つことは覚えず
計画は増えたが 
成し遂げられていない
たくさん書いているが 
学びはせず
情報を手に入れ 
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている
ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが 
人格は小さく
利益に没頭し 
人間関係は軽薄になっている
世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず
レジャーは増えても 
楽しみは少なく
たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない
夫婦でかせいでも 
離婚も増え
家は良くなったが 
家庭は壊れている
忘れないでほしい 
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ
忘れないでほしい 
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には 
1円もかからない
忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを
心を込めて
あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう
忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り 
その時間を慈しむことを
愛し 
話し 
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう
人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない
どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ

https://musubiba-miki.com

この言葉に衝撃を受け、明るい光が射すように視界が開けていくのを感じた。

僕はどう生きていくのか?

それからというもの、これまでの自分自身を振り返る中で見えてきたものがあった。

何かを手に入れるたびに僕の前に現れていた”現実”や、僕を苦しめていた感情という”記憶”は、実は僕自身そのものだったということに。

今この瞬間に見えている現実も、湧き上がる感情も、全ては僕の体験や経験というフィルターを通して見えている世界だった。

その世界を通して、僕が僕自身を必死に守ろうとしてきたのだ。

それが分かったとき、その世界で出逢ってくれたすべての人たち、そしてすべての出来事に”ありがとう”という言葉が溢れ出てきた。

「もう必要ない」。

そこから僕の新たな旅が始まった。

遠い昔の楽しかった思い出も、引き裂かれるような苦しい体験も、大人になるにつれて自分を押し殺してきたやり場の無い気持ちも、そしてこれまでの人生でそんな僕を受け入れてくれたこの世界のすべてに感謝して。

これからの旅


幼かった僕も、そして大人になった今も、空にはありのままの僕が存在する。

雲のように流れ、どこに向かうでもなく、その時々で姿・形を変えながら。

これからはそんな人生の旅を歩んでいこうと思う。

そして、そこはきっと、僕たち家族や大切な人たちをそっと包み込むこの”空”のような余白いっぱいのやさしい空間があるんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?