見出し画像

表現すること

あなたがあなたを表現し始めたら、必ず必要な人たちと巡り会う。
不思議だけど、それが自然な流れというもの。

僕たち人間は表現が下手だなと感じる。
実際、僕自身も表現すること、何か人に伝えることは得意ではない。
それは、様々な環境的要因で形成されていったものでもあるだろう。

自然(野菜や果物、植物、水も空気)は、同じ場所に留まることなく常に循環しているのに、自然の一部である人間が同じところに留まって循環しないなんて不自然。

それは、場所も環境も、気持ちや考え方だって、様々な流れの中で、私たち人間も変化し循環している。

でも、実際は自分自身の内側や感覚で感じたことのほとんどを見過ごしてしまっている。

本当は、僕たちも感覚を研ぎ澄まし、余計なものを持ち込まず、表現出来るのに。
そして、表現したときには、素敵な巡り合わせ、自然の循環が起こるのに。と思う。

自然の循環が起こると、価値観が合う人、共感し合える人との巡り合わせがある。

でも、それが本来の自分とかけ離れ、思考で無理矢理に表現したり、その時の感情任せで表現していると、無理矢理に繋げられた窮屈な出会いばかりになってしまい、いつしか言いたいことも言えず、無理に合わせ、その場の正解を探し始めてしまう。

そんなのは、誰にとっても豊かでも幸せでもない。

だからこそ、一人一人が、一つ一つが流れるように自然に繋がっていく、そんなふうにありたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?