見出し画像

ユーモア

最近読んでいる本に、ユーモアについてこんなことが書いてあった。

ドイツの死生学領域の哲学者のアルフォンス・デーゲン氏の言葉で
「ユーモアとは、”にもかかわらず”笑うことである」。
と言っている。

そしてまた、「ユーモアというのは、悩みや苦しみのさなかから生まれてこそ、人を救うもの」。とも言っている。

そこで、昔、ある人ががこんなことを言っていたのを思い出した。
「お互いの距離が縮まるとき、信頼関係ができるとき、それはお互いの失敗やコンプレックスを笑い合えたとき」。

ユーモアとは、相手に対する思いやりから生まれるもので、
その瞬間、苦しみも失敗もコンプレックスも全てが受け入れた瞬間でもある。

そんな開かれた空間は、安全で安心感に包まれている。
だから、心も身体も”笑い”を通して解放していけるのかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?