見出し画像

【のんびり北欧ライフ】ある夏の夜に。

フィンランドに移住して3年と少し。
妊娠が分かってから10か月と少し。

小さな人間が出てきた。

フィンランドでの妊娠や出産は日本のそれらとは全然違う。
らしいのだけれど、
きっと出産の壮絶さは、どこの国でも一緒だろう。

それはそれは、壮絶だった。
「死を覚悟した」
は、決して言い過ぎではないと思うほどだった。

でも同じぐらい、
妊娠から出産までとても貴重な体験をした。

私は日本での出産経験はないのだけれど、フィンランドでの経験を形に残していければと思っている。

と、まぁ今回はご報告だけの投稿。

「のんびり」とは言えない「ドタバタ」育児だが、
これからも北欧ライフを読んでもらえたらすごく嬉しい。



Kiitos!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?