見出し画像

『波乗り』マインドフルネス

サーフィンをやりた過ぎて、日本の会社をやめ海外に飛び出しました。

サーフィンが私の人生を変えました。

大学時代、アメリカに留学した際、サーフィンというスポーツに出会いました。私が留学時代に住んでた場所はたまたまサーフタウンとしても有名な海辺の田舎町で、若者の遊びといえば、サーフィン、スケボー、アートです。

当時、学校の教師もサーファーが多く、一度教えてもらったのをきっかけにサーフィンの楽しさを知り、どっぷりと薬物のようにはまりました。

それからはすぐに、ビーチのすぐ目の前に部屋をかり、寝ているのと学校時間以外はずっとサーフィンしているか、サーフィンの事を考えているか、時間があれば海へ行き波をみていました。 これサーファーならあるある話です。

毎日、頭が溶けそうなくらいサーフィンのことを考えてたな。。。

友人とレストランで食事をしていても

「あれ、また波みてるやん!」 みたいな、もう他のことが考えられないくらい夢中になりました。

帰国後、大学卒業前、すぐに海外サーフトリップに出発し、まったく働くことも考えれてませんでした。

とはいっても、とりあえず日本で会社に就職し,社畜の生活が始まりました。


平日は仕事、週末は海という生活でしたが、途中から平日も有給をとって海、週末も海という生活に代わりました。 

もちろん、簡単に有給はとれないので、出社時間前に会社に電話して

「あっ、すいません体調は悪くて休ましてください。。」と

言いながら、朝から海にいました。

休んだの日の翌日は更に全身黒くなり出社してたので、たぶん上司にはばれてました。

毎回、有給をとるので上司に却下され、社長にまで呼び出しを食らうようになり、怒られながらも無理やり休みを得ました。

こんな感じで、ストレスも半端なかったのと、面白くなかったので、2年でやめることに。本来なら、最後に有給消化するとおもいますが、有給をすでに消化して辞める2か月くらいはかなり気まずい日を過ごしました。

職場に色の黒いやつがほぼ何もせずに2か月間いました。。。。 

やめる前に上司、先輩に最低3年は働いてみないわからないと言われましたが、あれはです。 あと、君がやめたら困るとか、私が辞めたらまわらなくなるということで辞めようにもやめれない人もただ妄想をいだいているだけです。 

楽しくないものを3年やっても楽しくないです。好きなことでなければ、効率の悪い生産性しか産まない、しかも時間がもったいないのですぐに見切りをつけてやめた方がいいと思います。

やめて、とりあえずサーフィンをライフスタイルに組み込んでいきたいと思ったので、アメリカで海辺近くの町で仕事を見つけ移住することになりました。

海と仕事場が近いので、仕事前に海へ行き、そのまま仕事場へみたいな生活をしています。 たまに長期で休暇をとって海外へ仲間とサーフトリップへ行きます。



で サーフィンってそこまでして何がいいの? 

そこにはすべてがつまっています。

瞑想 ・・・水中ではリラックス効果があると言われてますが、本当にどんなにストレスがあったり、つらいこと、悲しいことがあっても本当に無になり忘れてしまいます。
集中・・・自分が乗る波を見極めるために常に波を観察、動きを予測するため集中力がもとめられます。
・判断・・・自分がいる海に他にサーファーがいる場合、自分が乗りたい波をキャッチするためポジション争いが必要になります、性格に波の動きを予測して有利に乗れるポジションに入る必要があります。また海では危険なこともあります、大きな波、早い波など自分にとって最適な波であるかどうか見極めその波に乗るかどうか瞬時に判断します。
・平常心・・・ 心がみだれた状態、いらいらした状態、邪念が入った場合、自分のライディングに大きく影響したり、うまく波に乗れなかったりするのでとても冷静さが大切です。
幸福・・・波にのっている時の楽しさは、なんとも表現できない高揚感があります。心より楽しい気持ちがあふれ自然と笑顔になり、童心にかえり、無我夢中になり時間を忘れるくらいです。
・共有・・・仲間と海で楽しさを共有することができます。仲間や他のサーファーがいい波に乗ったりするのを見ると、とても興奮して自分の経験のようにうれしくなります。海から上がった後も、楽しかったという話がつきません。これは海外トリップでも現地のサーファー達と共有し、笑顔が絶えません。

本当に海にいるときは無我夢中になります。何か忘れている子供心をいつも思い出します。 


シンンプルに楽しい!


これ以上でもこれ以下でもありません。

もう趣味というよりライフスタイルの一部です。朝おきて、歯を磨いてトレイ行くのと同じです。自分の人生を豊かにさせる一部となりました。

『思考は現実化する』ではないですが、人間の潜在意識からうまれる行動力は無限だと思います。

まだまだサーフィンの良さ書きたりませんが長くなるのでここまでにしときます。

是非機会があればやってみてください、ただ、はまってしまうともうぬけれません。人生を変えてしまうくらいの威力もありますので、気を付けてください、これ本当です! いい意味でも悪い意味でもあります。


↓↓自分のオリジナルボードを職人が作っている瞬間、ワクワクがとまりません。













この記事が参加している募集

是非、応援世よろしくお願いします!