見出し画像

世の中がギスギスする理由

連休中に、半年以上ぶりに
実家に帰省しました。

普段、マンション暮らしのため、
実家の戸建ては
とても寒く感じるために
冬の時期を避けています、笑

東京が27度あった日に
帰省したにも関わらず
実家の室内はとても寒く、
極暖のヒートテックを着て
冬物のモコモコの部屋着。
下半身も寒くて
ヒートテックレギンスの上に
モコモコのズボン、
そしてくるぶしが隠れる靴下を着用。

冬用の布団は
クリーニングに出払っていたために
毛布二枚重ねで寝たにも関わらず!

寒くて途中で目覚める始末(´・ω・`)
もう5月なんですけど…と思いながら。

都内の自宅は20度を切ることはなく、
4月からは23〜25℃を行ったり来たり。

もう、帰省するのは
真夏だけにしようか、、、な。
(夏は夏で死ぬ程暑い不思議)

前振りはここまで。

普段、わたしはテレビを見ません。
コロナの頃から完全に辞めました。

理由は、
同じことばっかりやってるし、
不安を煽ることばかり言ってくるから。

もう、うんざり。
気持ちが滅入ってしまうのです(*_*)

久々に実家に帰ってみると
元々短気の父が
心なしかイライラしている。

常に、将来の不安を口にしている、
もしくは、政治に対する愚痴。

短気だけど、こんなイライラしてたかな?
どちらかというと、
誰もが驚く楽天家…能天気さん、、
だったような(^_^;)

歳のせいかな、、、
と2日位は思って様子を見ていました。

途中から気付いた。
テレビだ!

四六時中、テレビが付いていて
円安だ!価格高騰だ!年金減額だ!
老後資金は何千万は必要だ!
人口減少!自治体崩壊!限界集落!

日本があした沈むのに
日本列島に取り残されてる
可哀想なそこの貴方!!
バリの不安の叩き付け。

こんなの聞いてたら病むよ(´・ω・`)
と、わたしは思った。

正直、わたしは内容よりも
常に生活音以外の音がすることが
とても苦痛だったんだけど。

家族で遠出する車の中。
まさかの、そこでもワイドショー。
内容は、"老後資金いくら必要か"

円安がこのまま続いたら
試算が狂うのは当たり前です←
そんなん誰でもわかる。

また父がイライラし始めた。

「俺は42年間、年金を納めている。
いまも納め続けているし、
この先もまだ納めるけど。

いつ死ぬかなんて分からないのに
年金の受給は後ろ倒しにされて、
挙げ句、今受け取るとこうなります、
何歳まで待てばこうなります、
さあ、どっち!?」

だなんて、馬鹿にし過ぎだ。
そもそも当初の予定よりも
大幅に目減り。

年齢的に働いていられる時間の長さを
考えたらいつまでお金を稼ぎ続けられるか、
不安を感じるようになったのも
あると思うけど。

それなりに定年まで全うして
現在も形を変えて会社員をしている。

これといって贅沢もしてないし、
多分、一般庶民で間違いない。
持ち家のローンも随分前に完了、
それなりに老後の貯蓄もしていると思う。
(円安問題は別として)

それでも、あんなに煽られたら
なんだか不安の闇に堕ちる以外ない。

そりゃイライラするよな!
としか思えなかった。

かくいうわたしだって、
将来を考えたら
もちろん不安だらけだ。

でも、まだとりあえず
両親よりは余地がある…というところ。

給与が上がらなくて、
物価が上がっても
その時、その時でやりくりする人生です。

最近は少しでも収入を増やしたい!と
小さく副業を始めたり
投資を始めたりはしてるけど。。。

収入を得る場所を複数構築するしかないかな、と思いながら模索中。

年金を当てにしたことはなくても
安月給で日々の生活に貯蓄で精一杯で
老後のために何千万、何億、用意出来る目処は正直なところ立っていません(´・ω・`)w

そんな訳だけど
やれることをやるのみ。
生きる限り、w

だからテレビは遮断して
黙々と生きてます←

ただ、両親を見ると
やはり垂れ流される情報に
真剣に耳を傾けて
なんとなく、不安に煽られて
イライラしてる気がした。

洗脳され気味、、、

とりあえず、
テレビ消そう!
他の見ない?
アマプラで映画観ようよ!
で連休中は、少しでもテレビから
離そうとしてみた。

でも、両親の主張としては
「娯楽ばかりはダメだ!社会情勢をきちんと知っておかなくちゃ」だった。

んー。
社会情勢は大事なんだけど、
今のテレビの内容って
なんだか偏ってるし
国民の不安を煽ってるだけな気がするよ(*_*)

帰宅する際にも
サラッとテレビは程々にね、、、
あんなに不安煽られたら
イライラしておかしくなるよ。

世の中がイライラギスギスしてるのって
テレビのせいだと思った、

と伝えて置きました。
(恩着せがましく)

ただでさえストレス社会を生きてるから
テレビじゃなくて、癒やされるような
自分が好きなものを見る時間にした方が
いいような気がしました。

とにかくね、
本当に恐ろしいぐらいに
見てる人を貴方ヤバいですよ!
って言ってた。

不安を深堀りしてぶん投げるばかりで
調査もしないし、解決するための方法について意見を出し合ったりもしないのw
本当にただの恐怖配布映像(p_-)

イライラしてる人多い訳だよな、
と、しみじみ思ってしまいました。

追伸*
ロシアもテレビが洗脳の基になってる、なんて報道を見ました。
プーチン政権が支持され続ける理由の1つに
投票率の高い世代=テレビを見ている世代
と言われていました。

若い世代はネットから情報を得ているから
反プーチンでも、テレビ信者の親より上世代はプーチン信者だとか。。

まさに、その状況、、、
日本もなりそうだし、
我が家もなりそうだな、
と思ってしまいました。

見聞きするものには
本当に気を付けなきゃいけませんね。
洗脳って怖いです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?