見出し画像

「書くこと」から「読むこと」へ

綱渡りみたいに緊迫感あると、人はバランスを取る。

どうも!「ラクに楽しく」がモットーのらくたのです!

僕は毎日ノート、日記、手帳で「書くこと」をしています。

それは良いとして、なんだか単調だな~って思うことがあります。

結論としては、アウトプットしすぎでした。

そう、noteや本を少し…日常もなにげなく過ごす…

こうしたインプットの薄さが単調さに繋がってます。

毎日投稿は向いてない

今みたいなアウトプット、インプットのバランスって難しい。

それの代表が「毎日投稿」!
noteをしてれば必ず目に入る
そして形で見える結果の1つ。

これに始めてからずーっと期待があった。
やっぱり連続投稿してくとフォロー数やPVが増えて、気持ちがいい。

でも単調。
ホントにアウトプットしすぎ…

「noteやるぞ!もう考えが溢れ出てくる!」

っで無限に書けそう!と思ってたけど、落ち着いた今

まったくそんなことない。というかインプット不足もそうだけど、モチベーション不足も激しい。

結果か行動の0or100

毎日投稿ってすればとりあえず、何かが積み上がってく感じはある。

とりま行動!みたいな感じで、なんとなく決めた行動をし続ければ、何か達成できると思い込む感じか。

これが毎日投稿

対して結果は、行動してないのに頭ごなしで結果を出す。

英語がしゃべりたいのに、しゃべれた後のことを雄弁にしゃべる友達。

(僕もそういうところはかなりある)

結局はどちらも0か100ではなく。自分の現状から中間をとるのは大事。

それが難しいから、僕は「書くこと」をするけど、この行動をしてれば安心ってどこか思ってる。

「読むこと」を意識

本はとくに読んだ方が良い!

noteも読んだ方が良い!

当たり前ですよね(笑)

でもどうしても「書くこと」に偏って行動!行動!ってなると頭打ち

結果というかゴール?目標は意識したい。
その目標を意識しすぎて、今度は結果!結果!ってなり振り出しに戻る…

なんてことを繰り返す。

紆余曲折

こういうのをそう呼ぶ。
はたからみたらカッコ悪いし、自分でも苦しいかもしれない。

僕はこの状態、けっこう好きです。

いや、モヤモヤしてなんかもうだりぃ!ってなるし、

うまくいってる人を見ると眩しすぎる感覚もするわけですよ。

でもこのモヤモヤゆ嫌な感じが溜まると必ず何かに繋がっていきます。

そこだけは確信がある。

最初は負でも正でもエネルギーチャージ!!

エナドリよろしく、10秒チャージ!

そんな感じで、モヤモヤゆイヤイヤといった負のエネルギーをチャージしてると思う。

そうすれば現状をあがけるし、諦めなくなる。

目に見えた結果も行動もないけど、
今はエネルギーチャージしてる。

そう思えば少しは気楽です。

#らくたの
#ラクに楽しく
#人生謳歌
#ビジネス
#エッセイ
#詩
#日記
#インプット
#アウトプット
#ノート
#手帳
#メモ
#note
#書くこと
#マインドフルネス
#バレットジャーナル
#書く瞑想
#タスク
#TODO
#手帳術
#ノート術
#メモ術
#メモの魔力
#スマートノート
#心の整理
#感情ノート
#メタ認知
#毎日ノート
#読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?