ゴリゴリの毒親育ちの元放置子の、心の変化。

ゴリゴリの毒家族育ち(両親&姉が毒)、元放置子です。
心の傷は今なお完全には癒えておりません。
後遺症に悩まされています。
毒親育ちにせよ、心の傷はなかなか癒えないと思います。

“過去のことをいつまでも引きずるな”
“もう終わったことだから”
というのは、“無し”でお願いします。
終わったことではないから、後遺症として残るから苦しんでいます。
傷ついた人は“終わったことをいつまでも言うな”と言わないと思います。

そんな私に心境の変化が。

出産して一児の母として子育て真っ最中。
離乳食をパクパク食べ、ニコニコしたり感情表現も豊かになり、出来ることが増えてきた我が子。
「かわいい♡こんなにかわいかったっけ?♡」と思うようになりました。
初めての子育てで気をはっていたのが、少し余裕が出てきたこともあると思いますが、素直に我が子をかわいいと思うように。

私は、ずっと過去のことにとらわれて苦しい想いをしています。それは今もそうなのですが、少し変化が。
「私があの時にした悲しい気持ちは、私がしたことが私に返ってきたから、自業自得というものだから良いんじゃない?もしも、私の過去に犯した業が因果応報となって、我が子にふりかかったら嫌だもの。私のしたことで私が苦しむのは良いけれど、関係のない我が子に業が起きたら…」と思ったのです。

我が子がこれから成長して、学校などのトラブルは少なからず起きると思います。
それは悲しいけれど、私達夫婦はアドバイスしたり、我が子を守るけれど、最終的には我が子自身が乗り切るしかない。
けれど、私のしたことが我が子にふりかかりでもしたら……

ならば、私は私自身で報いを受けたのでは?
と思うようになってきました。
すると、少しトラウマが緩和されてきました。
完治ではないけど、少し楽になってきました。

我が子には、できる限り“普通に幸せ”になってほしいですから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?