ハッカ飴買ってよかった

ハッカはすぐに胃に届いて気分もよい。そんな話。

たった今届いて1口舐めて砕いて飲み込んだだけで言っているので、ただ嬉しかったんだなと思っていただいてかまわない。でもすごくよかった。

追記。3日ハッカを舐めているがなかなか調子がいい。気のせいではなさそうだと言っておきたい。

ちょっと長いが前置きさせていただく。

最近は処方していただいた薬の選択も安定し、私自身は落ちこんだ波もなく平和だった。

ただ直近になってとんでもない危機が家族にやってきて、一二ヶ月は安心できない時期がやってきてしまった。
私はこうして心療してもらっているが、同じく直面した母や妹はひどく取り乱した。私が今までに感じていた不安など些事のごとく。

だからそんな2人を私はひたすら、さすりまくって話しまくってなだめたし、これからもそうしなきゃならないと決意した。

とはいえ私も薬があってもかなり疲労した。私は胃の不調と気持ちが直結しているようなので、今回以前までに様々な胃薬を試していた。

そんな時、ミントの入ったパンシロンを噛み砕いて飲んだ。

ハーブの清涼感が胃から喉まで、すぐに広がる。
すぐにだ。
私が1番気にしていた、みぞおちの不安の塊みたいなものがスっとなくなったのだ。

まぁパンシロンには他にも制酸成分などが含まれているが、この爽やかさが良いのか??と思った。

他でも、漢方薬に「薄荷」というものが、鎮静とか健胃とか書かれていたのを見たことがあった。

素人すぎてミントと薄荷を同じように思ってしまっているので実は違うかもしれないが、(日本製かどうか?)とりあえずハッカ飴食べてみようかな、と思い購入した。

小さい頃苦手だったハッカ飴の思い出を、ここで悩みにぶつける。


成功した。

今とても身体に合っていると感じる。

不調のついでに食道裂孔ヘルニアもあってよく酸が込み上げていたが、その感覚も全然恐るるに足らない。あんなにイヤだったのに。


後々調べると(あくまでネット上なので真に受けない方がいいが)薄荷は頭痛やイライラにも効く可能性があるという。確かに落ち着いた気分だ。

抑肝散や半夏厚朴湯、ノイホスロールや救心など色々調べたり買ったりしてどれも効くとは思っているが、どうしても高い。かといってこれ下さい!と処方してもらうのもダメな気がする。
そこでハッカ飴なら比較的大したお値段ではなかったので、しばらく試してみようかと考えている。


個人の意見にも程があるし、私は何の専門知識もなく、引っ張ってきたのはネットのものばかりだ。
責任は取れないのが申し訳ないが、ハッカ飴1つで胃と頭が落ち着くなら試してみても良いんじゃないだろうか。


ただどんなものでも食べ過ぎはよくないので気をつけてほしい。副作用がない食べ物ではない。


私と似たように、自分の身体のわがままと闘っている人の誰かの参考になってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?