見出し画像

素晴らしいったら、素晴らしいの!『この素晴らしい世界に祝福を!』感想

素晴らしいものといったら、何を連想しますか?

私だったら、100円ショップの物が連想されます。

電子レンジで目玉焼きが作れる商品だったり。

スパゲッティを簡単に茹でる商品だったりと。

それらがお店で、所狭しと並んでいるわけです。

そして、それが100円で買えるんですよ!?

素晴らしいったら、素晴らしいじゃありませんか!


と、長々と力説して参りましたが。

今回、ご紹介するライトノベルは、暁なつめ先生の『この素晴らしい世界に祝福を!』(2013年10月刊行)となります。

アニメも2回、劇場版も公開され、2024年には、アニメの第3シーズンも予定されている、大人気シリーズですね。

では、本日も行ってみましょう!



あらすじ

今回も、「BOOK☆WALKER」さんより、あらすじを引用させていただきます。

【電子版特典つき】累計1900万PV!(2013年11月時点) 「小説家になろう」で話題沸騰の作品がついに書籍化!

ゲームを愛する佐藤和真は女神を道連れに異世界転生。大冒険が始まる……と思いきや、衣食住を得るための労働が始まる。「安定」を手にしたい和真だが、女神が次々問題を起こし、ついには魔王軍に目をつけられ!? 電子版特典として、電子限定書き下ろし短編『アクア先生』を特別収録!

この素晴らしい世界に祝福を!(角川スニーカー文庫) - ライトノベル(ラノベ)│電子書籍無料試し読み・まとめ買いならBOOK☆WALKER (bookwalker.jp)

もはや、あまり語ることもなさそうですが、一応あらすじをまとめますと。


「ひょんなことから死んでしまった引きこもりの主人公、佐藤和真。

彼は死後の世界で出会った女神、アクアによって異世界に転生するよう提案される。

だが和真は、人を小馬鹿にする女神が気に入らなかった。しかし、ふとしたことがキッカケで、彼女と共に異世界へと旅立つことになる。

胸躍る冒険が始まるかと思いきや、始まったのは賃金を得るための労働の日々だった……」といったものとなります。


アニメで大ブレイクした本作

シリーズ累計が1000万部を突破している(※)本作ですが。

『この素晴らしい世界に祝福を!』がシリーズ累計1,000万部を突破 - ラノベニュースオンライン (ln-news.com)より、引用。


その売上げの直接的な原因は、アニメ効果であると私は推測します。

なぜなら、アニメによる面白さが群を抜いていたからです。

故に本作は、俗に言う「ダークホース」的な扱いとなっています。


アニメが始まる前は。

「これはあまり売れないだろうな」という推測が、蔓延り。

アニメをチェックする人たちですら、この作品は他の作品と比べて、蚊帳の外でした。

しかし、蓋を開けてみると。

「あれっ!? なんか面白いぞ! この作品!!」

となって、瞬く間に「このすば」という略称で、親しまれ、原作もそれに関連したものも売れていきました。

そうです。

アニメの面白さが口コミで広がり、累計1000万部に繋がったのではないかと、私は思う訳なのです。


でさ、この話は面白いの?

面白いです。

シンプルな冒険活劇であり、コメディな作品です。

そのため、非常にテンポを重要視しているためか、すらすら読めます。

そして、ギャグのセンス。

非常にレベルが高いと私は思いました。

正直に書いておくと。

文章だけで笑わせるのは、非常に難しいと思います。

だって、淡々とした文字の羅列ですよ?

それをコメディアタッチで笑わせてくる辺り。

この作者様の「人を笑わせる」才能があるものだと推測します。

また、人を笑わせるのは。

高い技術力があって、その上でそれを悟らせてはいけない。

それらを総合的に見ても。

面白おかしく、それでいて楽しめる作品だと、私は思います。


最終的には

個性的な仲間達が増え、主人公の冒険活劇がドタバタとしていくのですが。

この主人公。

えらく個性的です。

それでいて、とても人間くさい主人公です。

正直に書いて、彼が冒険の中でやっていくことは。

「……うわー。ないわー、それ」といった内容のものばかりです。

しかし、それでも。

何故か共感してしまう。

そして、この主人公なら。

何かやってくれるのでは、という期待感が出てしまう。

そういった意味では、この作品において。

この主人公は絶対に必要だなと、私は思うのです。


アニメも、またまた来年には放送されます。

本編も完結しているので。

気になる方は、チェックされてみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?