小説家のエッセイ 子供が嫌いな人と、子供がいる人

適当に書き始めるし特にオチは無い。

何回か書いたと思うけど、私は10代から20代前半まで、かなーーーーーーーーーーり重度の子供嫌いだった。反出生主義まで抱いていたぐらいである。
とはいえ元からこうだった訳では無く、三歳下にも妹がいるし、元々は別に小さい子の面倒を見るのは嫌いではなかった。考え方が変わったのは思春期に入ってからで、そこから20代前半まで、この考えは頑として変わらなかった。自分は将来結婚しないと決め、もし結婚したとしても子供は産まないだろうと考えていた。私は今29歳で、来年2月に30歳を迎えるが、まだ29年しか生きていない私なので、ずいぶん長い事子供嫌いだったという事になる。

27歳ぐらいから、本能的に子供が欲しいとちょくちょく思うようになったが、これもまた私を苦しめた。子供が欲しい、お母さんになりたいというのは本能的なものであって、自分個人の感情としては子供を産みたくない。自分の感情を大事にしたいのに本能が邪魔をする、とジレンマに苦しんだ。
ここから、「子供が欲しい」という時期と「子供なんか産むもんか」という2つの異なる考えが私を悩ませていくようになった。それまでにも結婚や子供を巡って似たような事はあったけど、ここまで悩んだのはこの時期が一番、そうだった。

結局、夫と出会い、「この人をパパにしてあげたい」と考える事で自分の中の気持ちに決着がついた。私は「ただ子供が欲しいから」という本能だけで子供を持つのがどうしても生理的に大嫌いな節があったのだが、本能では無く夫への愛情によるものなら、まあいいか、と、29歳にして、やっと自分の中の感情が落ち着いた。この年になるまで何年も何年も考え続け、やっと子供を持つかどうかを自分で決定し、自分で自分を納得させたのだ。長かった。

何でそこまで子供嫌いだったかと言うと理由が沢山ある。
自分の家庭環境に問題があった事から結婚して母になる事に強い嫌悪感があった事、自分は厳しく育てられたのにのびのびと幸せそうにしているよその子が憎たらしかった事、いじめのトラウマ、性的な事に嫌悪感があったので、性と結びついている妊娠や出産が気持ち悪く感じられ、生理的に無理だと思っていた事、自分と妹を育てた母がいつも文句たらたらだったので、「勝手に産んだ癖に文句ばかり言っている」と、母を見ているうちに世の中のお母さん全体に対して嫌悪感を抱いた事、等がある。

妊婦さんに電車やバスで席を譲らなかったり、マタニティーマークをつけている人に嫌がらせしたり、時には殴ったり。おんぶ紐をつけているお母さんのバックルをわざと外したり。どうしてそんな無神経な事ができるのか?と皆思う。

妊婦さんやママさんに嫌がらせをした事は無かったが、超絶子供嫌いだった頃の私は、妊婦さんや子持ちのママさんの事も本能的に嫌いだった。だから思うけど、妊婦や子持ちに嫌がらせする人は、本当に子供が嫌いなんだと思う。

別に子供が何をしたとかじゃなくて、本当に嫌いなのだ。ただただ嫌いなのだ。存在自体が嫌いなのだ。子供はうるさいし騒ぐし妊婦さんもママさんも嫌いなのだ。子供は空気を読まずに思った事を言ってしまって、それでデリケートな大人は傷つく事もある。子供だけじゃなくて、大嫌いな子供を可愛がっている存在というだけでその親も嫌いなのだ。

そして子供嫌いは年々増えていると思う。別にデータとか無いから論破されてもぐうの音も出ないけど。

でも妊婦や子持ちに嫌がらせをする子供嫌いな人も最初から悪人だった訳じゃなくて、家庭環境や色んな事で傷ついて、子供嫌いになったのだ。子供を嫌いでいないとやってられない人生なのだ。ディズニーヴィランズと同じ。最初から悪い人は居ない。

ただ子供が嫌いな人は別に無害だ。
でも嫌がらせをしてくる子供嫌いからは、何も言い返さず逃げるのが一番だと思う。子持ちと子供嫌いは同じ空間に居たら大変な事になる。

少子化の世の中だから子供に優しくすべきだと思うけど、子供嫌いな人を変えるのは無理だし、それで危害を加えられたら子供の命が危ないから、他人に期待するのは無駄な気がする。

私は今子供を望んでいるけど、「あんなに子供嫌いだった頃の私に、結婚している事と子供を望んでいる事を伝えたら憎まれるだろうな・・・」と思う。

でも子供を持つかどうかは、他人に言われた訳じゃなくて、自分で決めた事だ。もし妊娠したら責任を持って育てるし、二人産んで文句言ってた母のようにはなりたくないから、選択的一人っ子にするつもりだし。

子供を持つか、持たないか。子供を好きか、嫌いか。こういうのは個人個人が決めるべきであって、他人がどうこう言うべきじゃないし、私みたいに考え方が変わる事もある。

一番いいのは、子供嫌いな人と、子供のいる人が、争い無く共存する事だ。
子供嫌いな人は、できるだけ子供と関わらずに生きていくのが一番いいし、
子供のいる親も、子供嫌いな人もいるという事をきちんと理解してある程度配慮した方がいい気がする。

互いを認める事はできないかもしれないから、お互い、関わらないようにして生きるのが一番平和でいいかもね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?